Googleの可能性を感じていただけたアナログ女子のための3日間集中講座

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

8/26(金)~8/28(土)、3日間連続で開催しました「アナログ女子のための3日間集中講座」。
3日間、順を追って段階を踏んで、スマホとパソコンとGoogleの関係をひも解いていく講座です。
今回はNPO団体でパソコンの講師をしている方、写真整理アドバイザーの方、パソコン教室講師の方、お仕事女子、工務店経営者、サークルスタッフなど、職業もさまざま。
 
地域は北海道、北陸、中部、関東から。オンライン受講だから場所が関係ないのがいいですね。
また、最高齢は80代の方もいらっしゃって、学ぶことに年齢は関係ないなあと感じます。
 
そんな皆さまに、Googleの全体像、各サービスの特徴、連携や共有などを3日間にわたりご紹介しました。
 
ご参加の方がSNSをやっていらっしゃったら、会う前にその方のことがわかる。実際にお会いする前にお互いを知っているって、不思議だけど楽しいですね。
今回も、実際にお会いする前に知っていた人と、3日間楽しい時間を過ごさせていただき、ぐっと親近感が湧きました(笑)。
スマホとパソコンとGoogleの関係、全体像をつかみながらできることを知っていく。お仲間と実際に使ってみる。そしてGoogleでできることにびっくりする!
とそんな3日間を過ごしたい方はぜひ10月にお会いいたしましょう。
 
▼今回の講座の様子です
 
 

ご参加の方の声です

3日間の講座ありがとうございました!
由紀先生のお話は、聞いているだけで本当に元気が出ます。明るくて快活な話し方で抑揚があり、話題がご自身の好きなものであふれていて、
講座内容やスライドについてももちろんのことですが、生徒さんを安心させ楽しませる展開方法や、ひとりひとりに目を向けて話しかけられているところなど、講師としての立ち振る舞いが本当に勉強になりました。ありがとうございました!

すごく勉強になりました。先生の説明がとても分かりやすく私自身も今後の仕事をするうえで勉強になりました。何度も動画をみてちゃんと使えるようになりたいです。ありがとうございました。

びっくりしっぱなしの楽しい3日間でした(^^)
この後はYouTube見て、ちゃんと使えるように復習します。
先生、本当にありがとうございました

設定次第で、みんなで共有したり、編集したり、そして保存しなくても良かったり、ブログ書く時に、いつも写真をメールで送り保存して使っていたのに、それも必要ないとはびっくりする事だらけ。
これはちゃんと使えるようにならないともったいないと気がつけて、講座に参加して本当によかったです。

大変充実した3日間でした。今まで頭の中で整理できていなっかて物が「うる覚えが確信に変わった」と言うことです。同時にスプレッドシート・ドキュメント等は初めて使いました。「デバイス間の連携」「Googleアプリの連携」等々とても勉強させて頂きました。同時に先生の説明の仕方、受講者を引き付ける話術と華やかさ、これも大変参考になりました。

仕事でスプレッドシートを使う場面があり、それこそ概念も何ももう訳わからん状態で相手に言われるがままGoogle アドレス作ってやっていましたが、なぜGoogleアドレスを作らなければいけないのかもわかずでした。それが、ようやく、本当にようやく点と線が繋がった感じです。ありがとうございました。

Googleの提供するサービスの素晴らしさに 改めて驚き!感動!した、3日間でした。
熱のこもったご指導を有難うございました。限定公開のYouTubeも嬉しいです。反復練習頑張りたいと思います。

 

▼▼現在募集中です

2021年秋のスマホ祭り 9/20~10/2

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ

【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

Google
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました