スマホの写真をパソコンで使う GoogleフォトでスマホとPCの連携

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

パソコムプラザの生徒さんはもう知っている。

でもそれより年齢の下の人で、「聞いたことない」から知らないってこと、意外とあるんです。

私は教室では60~90代の方々とお付き合いし、雑誌や本の仕事ではそれよりも下の世代の方とお付き合いをすることがあるので、このギャップに時々「え~うちの生徒さんは知ってるぞ(笑)」と気づかされることがあります。

スマホでメモアプリとパソコンの連携はこちら

最近は写真を撮るといってもスマホが手っ取り早い。性能も格段にアップしてますしね。

これも編集部の人と話したときですが、取材で使う写真をスマホで撮影し、みんな自分宛てにメールで送っている、って話を聞いた時です。

「え、メール送ってるんですか? でもたくさんある時は不便じゃないですか?」

「そうなんですよ、一度に送れる枚数があるので、何回も自分にメールしてます」

「あの~、こうやればもっと簡単ですよ」と教えてあげて、やっぱりこれも喜ばれました。やっぱり出版の世界って、少しアナログなのかしら。それともたまたま出会った人がそうだったのかな(笑)。

 

Androidスマホなら最初から入っていることが多いGoogleフォト。

iPhoneの方は追加していただく必要がありますが、このGoogleフォトを使う時に「Googleアカウント」が必要となります。

それと同じ「Googleアカウント」をパソコンでも使います。

パソコンでGoogle Chromeを開き、「Google」と表示されているページの右上を見てください。

【ログイン】と書いてあったら、自分の「Googleアカウント」でログインします。

 

ログインすると、プロフィールアイコンが表示されます。これがスマホと「同じもの」であることがポイントです。

 

最初からそうなっていて、同じかどうかわからないという方はプロフィールアイコンをクリックしてみましょう。設定されているGoogleアカウント(Gメール)が確認できます。

 

プロフィールアイコンの左にある、9つの●(アプリ)をクリックすると、スマホでも見た絵柄がたくさん表示されています。

この中から【フォト】をクリックします。

するとスマホで撮影した写真が表示されます。ずいぶん前の写真しかない、という時は、スマホの【Googleフォト】を開きっぱなしにして、しばらく待ちます。Wi-Fiのあるところでやるといいですね。

 

使いたい写真をクリックし、写真の上で右クリックして【名前を付けて画像を保存】をクリックします。

もちろん【ダウンロード】というメニューを使ってもよいのですが、画像によって(特にiPhoneの場合)パソコンでは普通に開かないものもあったりしますので、そんな時は右クリックで。

保存場所を確認して、パソコンでお使いください。

 

スマホで撮影したものを、パソコンで利用する。同じものを同じ状態で使う。これを【同期】といいますが、これも自然にそうなるのではなく「同じアカウント」を使っているからこそできること。

そう考えると、「アカウント」を正しく把握しているって、とても大事なことだなと感じます。

同期されていないという場合、たいていは「アカウント」が違いますから。そんなケースたくさん見てきましたので、「ないっ!!」と言われても、「アカウントを確認してみてください」というと必ずと言っていいほど、別のアカウントが設定されているのです。

同期の鍵は「アカウント」です。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Google
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました