こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
友人に手配をしてもらい、家族で初めて大曲の花火を見に行きました。前日から秋田入りし、ちょっとだけ観光。
回転すしだけど、きっと地元ならではのメニューがあるんじゃないかな、と思い入ったお店。おいしいお寿司でしたよ。
大曲の花火大会、正式名は「第94回全国花火競技大会」。例年8月最後の土曜日に開催される大曲の花火競技大会。昨年、一昨年とコロナの影響で中止となり、今年は3年ぶりとなる開催でした。
「第94回全国花火競技大会」のホームページはこちら
花火は夕方からですが、昼過ぎには打ち上げ会場に行きましょう、ということで早めに出たのですが・・・この黒雲。低く垂れこめている黒雲・・・
こちらは座席です。パイプ椅子の座席があったり、
桟敷席があったり、
ベンチの席があったり。
まだ明るいうちに上がるのが「昼花火」というものです。初めて見ました。昼花火とは、その音や煙の姿を楽しむ花火。打ち上げの音の後、彩色された煙がくるくると円を描いで降りてきたり、風にたなびかれながら姿を変えたりして、なかなか風情のある花火でした。
そしていよいよ始まった花火大会。3年ぶりです!花火師さんたちの気合も伝わってくるようです。オープニングの大事なプログラムですが・・・
爆音と閃光とともに打ちあがった花火。もくもくと白雲の中にある美しい花火を想像するしかありませんでした(笑)。
それでも平和な光景だ、と私は思いました。
同じ空の下で、これとは違ってもっと怖い爆音と閃光と白煙があるのです。そんな光景が繰り広げられていることを思えば、雨が降る中の花火なんて、本当に平和なもんのです。
時折見える花火。でもこの雨と雲で、花火を上げるのには悪条件だったことでしょう。
雨がひどくなってきました。傘をさす人も増えてきました。
それでもスマホを持ち上げる手の隙間から、雨が腕を伝って流れてきます。
風の吹き具合で、時々見える花火。晴れた空であればどれほど美しいだろう、と思いました。
雲が切れる合間にはこんな美しい光景が繰り広げられているのです。
雨の中でしたが、「今年は絶対見届けたい」という気迫みたいなものを感じました。
チケットを手配してくれた友だちも、今まで雨が降ったことはもちろんあったけれど、最初から最後までこんなに降ってたのは初めてかも・・と言っていました。
日本3大花火と言われている、大曲の花火。忘れられない光景となりました。