目的は歩くことじゃない ウォーキングのすすめ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

仕事開始前の時間

オフィスが家だから?
いや、家がオフィスになったから?
朝起きて仕事開始までの時間が前より多く取れます。
通勤時間がないから、というのもあります。
また、起きればそこは自宅でもあり、働く場所でもある。
仕事に必要なものはすべてそろっている。
あとは「家にいる自分」と「仕事をする自分」の切り替えだけでいい、ということもある。
今までなら、朝起きて、お弁当を作って、朝ごはんを食べて、朝の支度をして出かける。
移動してオフィスについて、そこからが仕事。という感じでした。
 
今は、朝起きて、お弁当を作って、朝ごはんを食べたら、仕事開始までの時間が自分の時間、という感覚です。
 

運動が必要です

朝の支度が終わってから、仕事開始までの時間に何をするか。
もう一度寝たい。それもいい。
溜まった仕事を早めに片付ける。それも悪くはない。
でも、運動不足を感じていました。
もともと出不精の私です。
運動なんて習慣もない。
でも、この間久々にジーパンをはいてみました。
私、仕事中はラフな格好はしない主義です。
だから上はかっちりしていて、下はジーパンでレッスンをする、ということはありません。
 
そのたまたまはいたジーパンですが、以前は楽勝だったサイズです。
ウエストに余裕があり、ちょっと詰めようかな、それともベルトをちょっときつめにするか、なんて感じのものでした。
ところがですよ。
え、え?? どゆこと??
 
運動は必要です。
いえ、私には運動が必要です。
 

朝、歩いてみる

とはいえ、スポーツクラブも数カ月しか続かなかった。
マラソンは走りはじめるとなぜか血の味がします。
ダンスは習ってみたいけど、今やったらステップについていけないダサい自分が簡単に想像できます。
 
ウォーキング・・・
そんな言葉が頭をよぎりました。
あの地味な、ウォーキング。そんなイメージでした。
運動って続かないんだよな。。。
いくらやせるためと言っても、ま、いいか、ってなっちゃうんだよな。
 
でも繰り返します。私には運動が必要です。
たまたま教室広報誌で歩数記録が取れるアプリの紹介をしました。
自分が使ってないものを紹介するのは、あまり好きではありません。
 
「歩いてみようかな」
でもただ歩くだけじゃあ続かないと思ったので、何か好きな曲でも聞きながらだったら気がまぎれるかな、と思いました。
何かニンジンでもぶら下げないと、運動が続く気がしません。
 
私の住んでいるすぐそばに川があります。
その川沿いには広い道があり、ジョギングの人用のコースが整備されています。
道路もちょっとふかふかしている。
その川沿いに沿って行くと、海に出ます。
 
 
 
海まで行けば広々とした公園があります。
見晴らしの良い気持ちの良い公園です。
 

目的は歩くことじゃない

まさかまさかの朝、軽く運動するなんていう習慣。
私にはありませんでした。
運動しているより寝ている方が好き。
 
でも繰り返します。
私には運動が必要です(笑)。
 
最も手っ取り早くできる運動で思いついたのがウォーキング。
何も買いそろえる必要はありません。
まずはやってみるか。
 
好きな曲を聴きながら歩きます。
一人だから誰にも邪魔されない時間が過ごせる、ということがわかりました。
日中はなかなか曲を聴いて一人ってことはありません。
 
また、「歩く」のが目的ではなくて「好きな曲を一人で聞く」ことが目的なら、運動嫌いの私でも歩けることがわかってきました。
そう、嵐の曲がお供なら私にも運動が続けられそうなのです。
ちょうど10〜12曲ぐらい聞きながら歩くと、それが1時間ちょっとだということもわかってきました。
海の見える公園まで行って、だいたい6曲目ぐらいで折り返してくるとちょうど1時間くらいです。今のペースだと。
 
海を見るのも気分がいいです。
 
目的が「歩くこと」とか「運動」になっちゃうと、どうも私には続かないのですが、目的が「一人で好きなことをする」ということなら、ちょっと続けられそうな気がします。
 
激しい動きを伴うスポーツだと、曲を聞きながらとはいかないでしょう。
誰かとやるスポーツだと、やっぱり曲を聞きながらとはいかないでしょう。
一人でできる静かな運動。
ウォーキングはそれが叶いそうな運動です。
ウォーキングは今の所、私にあっているようです。
 
 
問題は、これが何カ月続くか。
そしてもっと大きな問題は、あのジーパンがゆるっと入るかどうかです。
しばらく続けてみましょう(笑)。
 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました