観葉植物を飾るとリフレッシュ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 
観葉植物を飾るのが好きです。少しずつ増えて行って、現在我が家のジャングル化計画はまだまだ進行中。
窓際には「ウンベラータ」と「モンステラ」
 
お手入れしないと植物の勢いがなくなってきます。
壁から吊るしたビカクシダは、メルカリで買ったりして増えました。
立派なビカクシダ「コロナリウム」。まだ理想の形にはなってないけど、かなりの迫力があります。元のオーナーさんは大事に育ててました。
胞子葉が垂れ下がってます。
 
近くのホームセンターに行くのも好き。
ひたすら「見切り品」を探します。
将来有望な見切り品を。
大きな「アジアンタム」(モサモサしたやつ)は、特価で1,000円台でした!
水が切れるとすぐチリチリになってしまうので、常に鉢の状態を機にかけていないといけません。
IKEAのカゴに入れて。
 
床に置いている鉢は少なく、壁にかけたり吊るしたり。あとは棚の上とか。だからそんなに底面積は取っていないです。
ジャングルっぽいコーナーには、「エバーグリーン」や「グレープアイビー」「トラディスカンチア」など。
もうちょっとワイルドさがほしいかな。
 
 
最近サーキュレーターも買ったので、一日中かけっぱなしにしています。植物には風が必要なんだって。
植物のために買ったの?!と、夫は呆れてますけどね(笑)
 
お部屋の中に緑があると気持ちが和みます。
インテリアには欠かせないアイテムです!
 
 
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました