何でもない日にこそ、Twitterを使い慣れておこう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

Twitterで再認識、あれから10年

あれから10年。

3.11から早いものでもう10年。

今もまだ大切な方が見つからない人もいるという。

10年の区切りなんてない方々もいらっしゃる。

それでもあれから10年の年月が流れた。

 

下記のハッシュタグをつけて投稿したツイートに、折り鶴の絵文字が出るという。

折り鶴には、亡き人のご冥福をお祈りする意味も込められているとのこと。

 

浦安も液状化があり、停電、断水と不自由な生活をしました。

不自由ではあったけれど、命はあった。

家も無事だった。

それでも初めて見る光景、初めての体験で大変だったことは覚えています。

授業でもこのハッシュタグのお話をし、生徒さんにもツイートをしていただきました。一部ご紹介。

 

 

何でもない普通の日だから、使い始めよう

災害時には情報が生死を分けることもある。

だから知っておいてほしい。

情報を入手できるないくつもの方法を。

SNSもその一つ。

特にTwitterは140文字を投稿するというシンプルなサービス。

手軽に使える。ということは、投稿する側にもハードルが低い。

投稿しやすいということは、多くの人の情報が流れてきやすいともいえる。

 

そんな手軽なTwitterですが、使ったことのない人には何をどうすればよいのかわからないと思います。

災害時の混乱の中で、アプリを入手したり、アカウントを登録したりなんて暇はない。

またTwitterを入手していたとしても、何をどう見ていいのかがわからない。

 

やはり道具は普段から使い慣れたモノでないと、いざという時使えないのです。

使えない、すなわち役には立たないということ。

1年に1度しか使わない防災グッズ、どうやってスイッチ入れたんだっけ?

どうやって動かすんだっけ? となるように。

道具は使い慣れておかないといけない。

 

だから今週の授業でも私は皆さまにお伝えしたのです。

Twitterは使い慣れておこうと。

まずはニュースを見るところから。

そしてトレンドを知るところから。

そして、自分の友だちやフォローしている人のツイートを楽しむ。

いいねをつけたり、コメントを書いたりして、交流する。

そして自分でもツイートをしてみる。

 

とにかく使ってみよう。

Twitterは災害時にはとても役に立つ道具になるから。

何でもない普通の日に、使い始めておこう。

何でもない普通の日に、使い慣れておこう。

何でもない普通の日に、いろいろなメニューを見ておこう。

 

何かあった最悪の日には、教える人も、教えてもらう余裕もないかもしれない。

何かあった最悪の日には、覚える時間もないかもしれない。

何かあった最悪の日には、触ってみようという気力もないかもしれない。

 

だから何でもない日に、やってみよう。

情報を入手する手段は少しでも多いほうが良いのだから。

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

Twitter
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました