お土産を写真に撮って送る

2017年10月16日 yukinojo7 0

インドへ旅行に行っていた友達が無事に帰ってきました。 気を付けてよ。 ちゃんと帰って来てよ。・・・と送り出したのですが(笑) 無事に帰ってきました。 インドのお土産、ということで可愛いバッグを教室宛てに送ってくれました。   こういう時はお土産の袋すぐ開けちゃう。 そして自分と共にお土産を   ▼続きを読む▼

顔に可愛いスタンプを押すアプリ うさく-Snap

2017年10月15日 yukinojo7 0

撮った写真をブログやSNSで使いたいけれど、お顔をちょっと隠したい。 そんな時に、モザイクをかけたりぼかしたり、という方法もありますが、スタンプを押すという方法もあります。 それも自動的に顔にスタンプを押してくれるアプリが。   こちらの「うさく-Snap」です。 iPhoneの方はこちら   ▼続きを読む▼

佐倉&川村記念美術館 教室のバスツアーに行ってきました(動画あり)

2017年10月14日 yukinojo7 0

生徒さん・先生方と総勢50名で秋のバスツアーに行ってきました。 天気が心配されましたが、強力な「晴れ女さん」たちのご協力で、移動中も集合写真の最中も雨にも降られずに過ごせました。 「念ずれば通ず」という言葉がありますが、お天気を祈るような気持ちで毎日チェックしてくれていた先生、そのパワーが雨を押しと   ▼続きを読む▼

動画撮影は、自分は動かない。

2017年10月13日 yukinojo7 0

久々にiPadで動画を撮影しました。   動画撮影は「動いている」ものを「撮る」のであって、 「自分」が「動く」わけじゃない。 むしろ自分は「止まって」。 相手が「動く」から。     ということで、ちょっと粘っておりましたら、目の前に姿かたちの素敵な鳥さんが。 お、こ   ▼続きを読む▼

メモリーは便利。iPhoneやiPadがムービーを作ってくれる。

2017年10月12日 yukinojo7 0

iPhoneやiPadで写真をたくさん撮ると、勝手にムービーを作ってくれます。 それが【メモリー】。 写真を見ている時に、下に【メモリー】というのがあります。 もしまだ使ったことのない方がいたら、ぜひ見てみてください。     撮影された日時や場所などが、タイトルになってします。   ▼続きを読む▼

iPadの初期設定から、秘密の質問と答えが消えた? セキュリティ質問の代わりに電話認証。

2017年10月11日 yukinojo7 0

iPadの初期設定中に聞かれる「秘密の質問」と「答え」 今までずっと、設定時には聞かれていたものなのですが、iOS11になって初めてiPadの初期設定を行った時に ?? 聞いてきません。 聞かれません。   通常なら、このApple IDのパスワードを決めた後で・・・   秘密の   ▼続きを読む▼

賢いスピーカーGoogle Homeがやってきた

2017年10月10日 yukinojo7 0

教室に2台目のスマートスピーカーがやってきました。 名前はGoogle Home。 スマートスピーカーは、スリムなスピーカーという意味ではなく、「賢いスピーカー」です。 最初の子は「Clova(クローバ)」と言います。 今日来た子は「Google Home(グーグルホーム)」と言います。 &nbsp   ▼続きを読む▼

iPhoneやiPadの写真の送信・AirDropの使い方(iOS11の場合)

2017年10月9日 yukinojo7 0

先日、いとこたちに会った時に、iPhoneを持っている子が多いな、と思いました。 写真をたくさん撮ったので、「由紀ちゃん、それちょうだい」と言われました。 同じiPhone同士だから、そしてみんな私より若いんだから、と思って 「じゃあ、AirDropで送るね」と言いました。   ・・・なん   ▼続きを読む▼

福井県若狭地方の特産品「へしこ」は私のソウルフード

2017年10月8日 yukinojo7 0

福井県の若狭地方の名産品に「へしこ」があります。 へしこは、魚の糠漬け。 保存食ですね。 へしこの紹介記事はこちら   どんなに食欲がなくても、これのお茶漬けだけは食べられる。 小さいころから食べていた、私のソウルフードと言ってもいいでしょう。 最近では、おしゃれな感じで使われる食材にもな   ▼続きを読む▼

いとこたちのiPhoneがすごいことになってた

2017年10月7日 yukinojo7 0

母方のいとこが11人います。 1組の夫婦から、孫が11人生まれたわけですね。 今回、おばあちゃんの葬儀で全員が集合しました。久々の子もいるし。   私は初孫。よって最年長です。 つまり全員、私より年下のいとこたちです。 iPhone率、高い!   で、何使っているの? と見せても   ▼続きを読む▼

LINEがなかったら大変なことでした。優秀な連絡網のLINE。

2017年10月6日 yukinojo7 0

おばあちゃんの葬儀で、親戚たち、11人の孫たちとLINEでさまざまなやり取りをしました。 今回の葬儀は、若い世代中心に動くということで、内孫たちが事前にさまざまなケースを想定し、その準備をしてくれていました。 資料を作ってくれたり、会場の段取りをしてくれたり。 私たちいとこにも、その情報が回ってくる   ▼続きを読む▼

福井県にも美浜があります。祖母の葬儀で福井県へ。

2017年10月5日 yukinojo7 0

祖母が96歳で亡くなりました。 お別れのため、新幹線で福井県へ。   だんだんのどかな風景になってきます。   おばあちゃんと私が写っている写真を何枚か、アルバムから抜き出して持ってきました。 これは、私の初めての晴着。おばあちゃんが買ってくれたものです。   &nbs   ▼続きを読む▼

付箋紙を積み上げるゲーム Stack

2017年10月4日 yukinojo7 0

アプリを探していて「色」とか「Color」というキーワードを入れると、きれいなゲームに出会うことがあります。 Stackは、ブロックを積み重ねていくという単純なゲームですが、毎回色が違って、ブロックの綺麗なグラデーションが好みです。 遊び方は、スライドして現れるブロックを、指で止めてどんどん積み上げ   ▼続きを読む▼

スターバックスのWi-Fiを使う、メールアドレスの登録はなし

2017年10月3日 yukinojo7 0

スターバックスにはWi-Fiがあります。 お茶を飲んでいる間にWi-Fiを利用できます。   以前はメールアドレスとパスワードを登録していたのですが、最近はそれをしなくてもネットに接続できるんですね。 iOS11にしたiPhoneをつかっていたので、たまたままたWi-Fiにつなぐ画面が出て   ▼続きを読む▼

Wordで好みの色の作り方 日本の伝統色は美しい

2017年10月1日 yukinojo7 0

なぜか色にひかれます。 特に、日本の伝統色はいつ見ても見飽きない。 名前も好き。 色も好き。   そんなわけで、今学期のファイルの表紙は日本の伝統色をモチーフにしてみました。 色を重ねてみると、まるで十二単のよう。 平安時代のお姫様は、この色の重なりをファッショナブルに着こなしていたのです   ▼続きを読む▼

キャリアって何? ドコモがJALなら格安スマホはLCC

2017年9月30日 yukinojo7 0

お客様、お使いの機種は何ですか? と聞かれたら、こう答えよう。(2017/9/29の記事) でも書きましたが、「キャリア」とは「携帯電話会社」のこと。   キャリアウーマンの「キャリア」(career)ではなく キャリーバックなどの「キャリア」(carrier)の方です。 運ぶ方です。 キ   ▼続きを読む▼

どうしてAndroidっていうの? スマホの二大陣営は単一民族国家と多民族国家

2017年9月28日 yukinojo7 0

スマホセミナーにてよくお話しするのが、スマホの二大陣営のお話。 二大陣営とは、「iPhone」と「Android」です。     スマホは何を買おうかな? 初めてのスマホを選ぶ時は、何にしようと迷うものです。 数年前は、 「先生、スマホとiPhone、どっち買ったらいいでしょうか   ▼続きを読む▼

スマホとタブレットの違いは? 「今なら0円」を信じると高い買い物になる。

2017年9月27日 yukinojo7 0

消費者も賢くないと。 「タブレット」に通信契約は必須ではありません。   最近では、「スマホ」と「タブレット」を見間違える人も減ってきました。 だから「スマホ」と「タブレット」の違いは? とお伺いすると 「スマホ」って電話ができるでしょ。 「タブレット」って電話ができないでしょ。 とのお答   ▼続きを読む▼

パスワード間違い、こんな時はご注意を。

2017年9月26日 yukinojo7 0

今日はスマホセミナーの担当がありました。 都内からお越しになった方もいらっしゃいました。 その方はガラケー。スマホにしたら、自分の見たいサイトを見られるようにしたい、ということをおっしゃっていました。   セミナー終了後、少しお話を伺うことにしました。   その方はガラケーですか   ▼続きを読む▼

「あたまのフィットネスセミナー 認知症を知り未来に備えよう」を開催しました。

2017年9月24日 yukinojo7 0

秋のスマホ祭り期間中の日曜日、今日は「あたまのフィットネスセミナー 認知症を知り未来に備えよう」を開催しました。 お天気も良く、気持ちの良い秋晴れの中の開催となりました。 あたまのフィットネスセミナー 認知症を知り 未来に備えよう   冒頭にご挨拶。 パソコムプラザのコンセプトは「知るを楽   ▼続きを読む▼

スマホのセミナーや体験、ミニ講座など、ご参加の方の声を紹介します

2017年9月23日 yukinojo7 0

スマートフォンを買おうかどうしようか迷っている。スマートフォンにしたけれど、今一つ使いこなせていない。 そんな方にお勧めなのがパソコムプラザの「スマホ祭り」。 スマホをもっと楽しみたい。そんなシニア世代の方のためのイベントです。 期間中、セミナー・体験レッスン・ミニ講座を行っています! ご興味のある   ▼続きを読む▼

iPhone 8、Xの発売によりiPhone旧モデルの値下がりも狙い目です(価格表一覧あり)

2017年9月21日 yukinojo7 0

iPhone 8、iPhone Xが発表されました。 新しいiPhoneへの乗り換えを考えている方は、「8」と来月予約開始の「X」と、どちらにしようと迷っている方も多いかもしれません。 新製品が発表されたということは・・・ 旧モデルが値下がりして狙い目になっていますよ。   女性のためのi   ▼続きを読む▼

スマホがあれば行きたいところに行ける スマホで道案内 貴船神社まで

2017年9月20日 yukinojo7 0

スマホに道案内してもらい、京都観光を楽しみました。 スマホがあれば音声ガイドが聞ける、観光ガイドが浮かぶ 京都伏見稲荷のQRやAR   私は「Yahoo!乗換案内」と「Googleフォト」を使っています。 電車や地図に弱い私。念のため2つ使って確認しているというわけです。   伏   ▼続きを読む▼

スマホがあれば音声ガイドが聞ける、観光ガイドが浮かぶ 京都伏見稲荷のQRやAR

2017年9月19日 yukinojo7 0

大阪でSNSのセミナーに出席し、その翌日、京都に立ち寄りました。 確かめてみたいことや、撮りたい写真があったからです。 今や観光にもスマホです。 スマホがあれば、ガイドブックを持たない観光ができます。 自分の目はリアルな景色を見るために取っておいて、本物をしっかり見て楽しんで。 スマホの観光ガイドは   ▼続きを読む▼

スマホの撮影は角度の調整が大事 ほんのちょっとの角度で写真はグッと変わるよ

2017年9月17日 yukinojo7 0

スマホの撮影は角度が大事。 薄いボディだから、ほんのちょっとの角度で撮れる写真がググッと変わりますよ。   先日行った、浦安の紅茶専門店。 Twitterで知ったお店に行っている 浦安の紅茶専門喫茶店   店先に、看板代わりにかかっているヤカンが可愛い! iPhoneで撮影しまし   ▼続きを読む▼

お気軽にお問い合わせください。047-305-6200受付時間 9:30-18:00 [ 土・日・祝日除く ]

教室ホームページはこちら
1 2 3 4 5 12