こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。今までのスマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、わたし時間、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビなど)。お仕事のご依頼はこちらからお願いします→仕事に関するお問い合わせ
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
パソコンを使っていたら突然表示される、こんな画面。
まず赤という色にドキッとします。そして
セキュリティ警告という文字。音が鳴りやまず、画面からは「危険だ」ということを知らせるアナウンス。突然こんな画面に出くわしたら焦ってしまいますよね。
そして画面には「Windowsサポートに連絡する(050)・・・・」と電話番号が。
どうしよう、と焦る気持ちから電話をかけたくなってしまう心境もわからなくはないのですが、電話は絶対にかけてはいけません。
人を焦らせてあおる詐欺の一種ですから。
そして電話がかかると、相手の誘導に従って画面を操作することになり、そうこうするうちに相手から遠隔操作をされるようになり、変なソフトなどを入れられてしまうことも。
そのための、「相手を焦らせて電話を掛けさせる」画面なんです。これは。だから絶対に電話はかけないこと。
久々に見たな、この画面。以前、この画面と対処法を実録したものがありましたので、詳しくはこちらをご覧ください。