こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
YouTubeに動画がアップロードできない!
オンラインレッスンで、「長い動画を送るYouTubeの活用」をやりました。
ついつい夢中で撮影していたお孫さんの学芸会。
お子さんのスピーチコンテストやダンスの発表会、合唱コンクールなど、ある程度長さのある動画は、そのままでは家族に送ることができません。そんな時に便利なのがYouTubeを使って動画を共有すること。
そんな内容をレッスンでご紹介しました。
そのあと、生徒さんから「先生、動画がアップロードできません。長すぎます、と表示されています。」とのこと。
こんな感じですね、きっと。
アップロードができず【処理を中止しました、動画が長すぎます】とメッセージが表示されています。
YouTubeで15分以上の動画をアップロードする時は、ちょっとした手続きが必要となります。
電話番号の登録です。これは携帯電話でも自宅の電話でもどちらでもよいのですが、「実在するクリエーターか?」ということを確認しているようです。
YouTubeのチャンネルの設定
ではその設定を見ていきましょう。(※ここではパソコンで行います。)
まずGoogleのページを開きます。そして右上にある「つぶつぶつぶ」小さな■が9つあるところです、そこをクリックし【YouTube】をクリックします。
右上に表示される、丸の中に入った自分のイニシャルや名前をクリックし【YouTube Studio(ユーチューブスタジオ)】をクリックします。
こんな風にチャンネル作成の画面が表示されたら、適当な画像をアップロードしておき、【チャンネルを作成】をクリックします。
【YouTube Studioへようこそ】と表示されたら【続行】をクリックします。
YouTube Studioで「機能の利用資格」の設定
YouTube Studioは、自分のアップロードした動画の管理をする場所です。
左下の【設定】をクリックします。
左側の【チャンネル】をクリックし【機能の利用資格】をクリックします。
ここに【スマートフォンによる確認が必要な機能】とあって、15分を超える動画の処理をするメニューがあります。
※スマートフォンによる確認と書いてありますが、固定電話からでも処理はできます(2022.2.18時点)
【利用資格あり】をクリックします。
【電話番号を確認】をクリックします。
電話による確認の画面が表示されます。
・携帯電話番号で手続きするなら「SMSで受け取る」
・固定電話で手続きするなら「電話の自動音声メッセージで受け取る」
を選ぶとよいでしょう。
1つの電話番号で確認できるチャンネルは1年間に2つまで
だそうです。
電話番号を入力し【コードを送信】をクリックします。
SMSを選んだ人にはメッセージで
音声通話を選んだ人には電話がかかってきますので、案内される6桁の番号を控えましょう。
その番号を入力して【送信】を押します。
これで電話番号の確認作業が完了です。
YouTube Studioから設定を確認
もう一度画面の左下の【設定】をクリックします。
左側の【チャンネル】をクリックし【機能の利用資格】をクリックすると、15分を超える動画のところがちゃんと【有効】になっています。
これでちゃんと15分以上の動画もアップロードできるようになっているはずですよ。
ちょっと長い動画を載せて、家族や友人間で楽しんでみようかな、という方はぜひお試しください。