スマホ1つで映画のチケット予約から決済、そして発券まで シネマイクスピアリ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

家族で映画に!と思い立ち、「ラーゲリより愛をこめて」を見てきました。

上映前に窓口に並んでチケットを買うのではなく、仕事の空き時間を使ってスマホで予約と決済まで済ませます。

まず、近場のシネマイクスピアリのページを出します。

オンラインチケットの入口をタップし、見たい映画と日時や時間を選びます。

 

次に座席を選びます。前過ぎず、後ろ過ぎず。スクリーンの真ん中で見やすい場所はどこかな。

座席があらかじめ決めて置けるからいいですね。

 

拡大して、大体真ん中あたりに横並びで3席にしてみました。

 

利用規約に目を通し、手続きを進めます。

 

ムービーファンカードは持っていないので「お持ちでない方」の方をタップ。

 

座席の枚数を入力して次に進みます。

 

席の枚数を入力した後は、個人情報の入力します。

 

 

氏名、ふりがな、電話番号、メールアドレスです。

 

そしてお支払いに使うクレジットカード情報を入力します。

 

購入内容を確認して、【上記内容にて購入する】をタップします。

 

すると申し込み時に入力したメールアドレス宛に次のようなメールが届きます。

 

この【購入番号】の数字、メモしてもよいのですが長めに押して範囲選択し【コピー】するとよいでしょう。そして【スマホページ】のURL(青い文字)をタップします。

 

すると購入番号を入力できるページが開きます。

 

え~とメールに来てた番号何番だっけな?と見返さなくても、コピーしておけば貼り付けて使うことができます。

まず入力欄をタップしてカーソル(点滅する縦棒)を出してから、iPhoneの場合は長押しで【ペースト】、Androidスマホの場合は長押しで【貼り付け】をタップします。

これなら入力間違いもなくて便利です。

そして購入時に入力した電話番号を入力し、【購入情報から検索】をタップします。

 

すると次のようなQRコードが表示されます。このQRコード、後ですぐ出せるようにスクリーンショットを撮っておいてもいいでしょうね。

 

そして映画上映前に、オンライン発券機のところに行き、画面の【チケット発券】をタップします。

そしてオンライン発券機に、先ほど出したQRコードをかざすと、チケットが印刷されて出てくるという流れです。

 

ネットでの手続きは、自分のペースでできるのでいいな、と思います。

スマホ1つで予約から決済、そして発券までできます。「映画見たいな」と思いついた時に手続きが完了できるのがいいですね!

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

インターネット活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました