こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
出かけて行って、後でブログに写真を載せる時に「あれ、これどこで撮った写真だったかな」という時があります。
覚えているうちはいいですけれど、忘れてしまうこともありますよね。
そんな時、スマホで写真を撮ったその写真に「位置情報」がついているととても便利です。
私はスマホ写真に位置情報がついていると重宝する派。
スマホで撮った写真はGoogleフォトにバックアップされるようにしています。
iPhoneで撮影した写真は自動的にGoogleフォトにも保存(アップロード)されるようになっています。
この写真、場所はどこだったかしら? という時、まず写真をタップして。
次に右上の【・・・】をタップします。
すると撮影情報が表示されます。いつ撮ったか、どこで撮ったか、何で撮ったか。
そんな情報がすべて記録されています。
これは日光白根山のロープウェイで撮った写真。
もちろんパソコンで確認することもできます。
パソコンのGoogleのページから、Googleフォトを開きます。(画面右上の9つの■をクリックするとGoogleフォトがあります)
写真を1枚クリックし・・
右上の【 i 】をクリックします。
すると右側に、撮影情報が表示されます。
これは丸沼公園の写真。
撮影場所が知りたい時は「写真に聞け」ですね。