河童橋にあるこだわりの食器店「笥」(Hako)で食器を楽しむ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

都内まで出た帰り、知り合いのお店で一度行ってみたかった「食器店 笥(Hako)」さんにお邪魔しました。

——————–
▼ホームページ
https://yamashitashokki.co.jp/535/

▼オンラインショップ
▼Instagram
笥Hako へのアクセス
住所:〒111-0036 東京都台東区松が谷2−2−9
電話:03-3847-9345
FAX:03-6701-1975
交通:
東京メトロ銀座線 田原町駅(徒歩7分)
つくばエクスプレス 浅草駅(徒歩7分)
——————–
 
おしゃれな倉庫のようなギャラリーのような店内に、私好みの食器も発見。他にはないものをと、山下さんがセレクトした素敵な食器に目移りしました。
 
こちら、SALE中のテーブル
 
不思議な模様は「泡」でつけたものみたいです。
 
ぼてっとした原始時代のお皿のような食器。すり鉢のような。
 
そうかと思えば繊細な洋食器も。
 
この日は着物でしたが、食器をすぐに使いたかったので「重いけど持ち帰ります」と言って、梱包してもらいました。私力持ちなので。
 
大きな紙皿のような、ふちに放射線状に筋のついた大きいお皿と中皿。そして雲の形をした小皿。この形が好きなんですよね。
 

 

食器によって、お料理がおいしそうに見えたり、美しそうに見えたりします。器を楽しむっていう心の余裕が大事なんだろうと思います。

いつも同じお皿、じゃつまらないと思うのです。そうして私の食器棚にもちょっとずつ食器が増えていってしまうんですけどね。こういう余裕は必要だと自分に言い聞かせてます(笑)。

\主婦の友社の女性雑誌「ゆうゆう」で、イベントの講師をします/

【9/22】主婦の友社「ゆうゆう」主催 街歩き&バッグのお話とお出かけスマホ塾

  • 日時:9月22日(木)13時~15時
  • 場所:世界のカバン博物館ギャラリー 東京都台東区駒形1-8-10 (浅草線浅草駅A1出口から徒歩1分)
  • 第1部 旅行ジャーナリスト・津田令子さんと、世界のカバン博物館館長・難波敏史さんの「浅草の見どころトーク」
    第2部 スマホ活用アドバイザー・増田由紀の「旅先で便利なスマホ塾」
  • 料金: 税込み4400円(飲み物、エース マイバッグのプレゼントつき)

小さく折りたためて人気のマイバッグ シリーズから、1つプレゼント。
1980 円相当。色や柄は編集部におまかせください。多くの方のご参加をお待ちしております!

「件名」に「浅草イベント応募」とご記入の上、1~6までを記載して
youyou@shufunotomo.co.jp  まで送信してください。
郵送の場合は〒141-0021 東京都品川区上大崎3-1-1
目黒セントラルスクエア 主婦の友社 ゆうゆう編集部 「浅草イベント」係
  

1)お名前 2)ご住所 3)電話番号 4)メールアドレ ス 5)参加人数(2名まで) 6)津田さん (旅) や増田(スマホ) への質問

問い合わせ先:ゆうゆう編集部 03-5280-7402(平日10時~17時)

 

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

インターネット活用商品紹介
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました