スマホを仕事で役立てる(1) Googleキープ

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

とある新聞社さんから、「仕事で役立つスマホ活用術」の候補のリストアップと、企画の審査の依頼がありました。

iPhoneでもAndroidでも利用できて、有料アプリを使わないもの、という条件です。

いくつか候補を提出しましたが、その中からブログでもご紹介してみようと思います。

思いついたアイデアは、Googleキープに!
スマホとPCの連携ばっちりの頼れるメモ

私はGoogleキープは本当によく使います。Googleキープはメモアプリ。
メモってスマホの中に何かしら入っていると思いますが、「文字を書く」ということをするのに最もシンプルなアプリがメモ帳。
 
文字を書く場面っていろいろありますが、メールにしろメッセージにしろLINEにしろ「誰か」に送るために書くわけですね。
その点メモは「自分のため」に書くわけです。
もちろんメールやメッセージの送り先を「自分」にするという方法もありますが、メモ帳のようにパッと出せてパッと書ける、という紙の存在をしっていると何かと便利です。
 
覚えておきたいこと、思いついたこと、なんでも書き留めておく。
見るのは自分だから、ちゃんとした「文章」になってなくてもよい。
そういう気安さがあります。
Google Keep - メモとリスト

Google Keep – メモとリスト(無料)
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
Androidスマホには最初から入っていることが多いと思います。
 

スマホから書けばパソコンでも見られる、もちろんその逆も!

スマホからGoogleキープに書き込んだものは、いちいちメールで自分に送ったりしません。すぐにパソコンで見ることができます。
 
1)Googleキープを開くと右下に【+】があります。これがメモの新規作成。タップします。
 
2)白いメモに入力します。上はタイトル、下がメモの内容。
 
そして色パレットのようなマークをタップします。
 
3)メモに色が付けられます。分野ごとに分けてもよいですね。【<】をタップします。
 
4)メモ一覧に戻ります。水色のメモができています。
 
 

Googleキープをパソコンで見る

では先ほどのメモをパソコンで見てみましょう。
スマホと同じ「Googleアカウント」でログインしていることが前提になります。
「Googleアカウント」とは「Gメール」と「パスワード」の組み合わせです。
 
1)Google のページを開きます。右上に■9つのマークがあります。ここをクリックします。
 
 
 
2)■9つをクリックすると、スマホのアイコンと同じ絵柄が表示されます。■9つのボタンの名前を「アプリ」といいます。スマホのアプリの絵柄がここに並んでいるというわけです。
「Keep」をクリックします。
 
3)すると先ほど作った水色のメモがパソコンでも表示されています。水色のメモをクリックして書き込めば、スマホのメモにも反映されます。
 
メモの一部分でも思い出せれば、検索欄にその言葉を入力してメモを探し出すことができますよ。
 
 
スマホとパソコンが連携しているので、思いついたことを書き留めておくと、どちらからでも見られる。本当に便利なメモです。
ぜひ試してみてくださいね。
 

 

 

◆8/19・女性雑誌ハルメクでオンライン講座開催!

定期購読雑誌で、50代からの女性に大人気の雑誌「ハルメク」で、オンライン講座の講師をします。内容は「スマホを安全に使う方法」について。

◆ パスワードはどうすれば安全?
◆ 何個もある場合は、どう管理すればいい?
◆ あやしいメールや通知が来たら、どうすればいい?
◆ 知らないうちにお金や個人情報を取られないようにするには?
◆ スマホにはウイルスの心配はないの?

参考 https://www.halmek-holdings.co.jp/news/press/2022/g9fjucxkcc/

オンライン講座は、ハルメク読者でなくてもご参加いただけます!
これ知ってたら安心! ドキドキしないで使いたい。自分のスマホとしっかり向き合いたい方にお勧めです。

  • 「どんどん使いたくなるスマホの不安解消講座」
  • 8/19(金)14:00~
  • オンライン講座なので全国どこからでも!
  • 参加費 500円
  • 講師 増田由紀
  • 聞き手 ハルメク編集部スマホ特集班

多くの方のご参加をお待ちしております!

お申し込みはハルメクWebサイトから
https://halmek.co.jp/corp/travel-event/527
またはハルメクへのお電話 0120-86-1094

◆この記事を書いたのは・・・

 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

Googleシニアとスマホビジネス活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました