こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
自撮りでわが身を振り返ろう
私はよく自撮りをします。
生徒さんと一緒の時も、
友達と一緒の時も、
もちろん一人の時も
しょっちゅう自撮りします。
となると、よほど自分の写真が好きなのか!?と思われるかもしれませんが、そういう意味じゃないんです。
日常生活で自分の顔ってどれぐらい見る?
日常生活で「自分の顔」をじっくり見ることってどれぐらいあるでしょう。
「自分の姿」を観察することってどれぐらいあるでしょうか。
朝、顔を洗って鏡を見た時と、洋服に着替えて鏡を見た時ぐらいかな。
美容関係のお仕事でもない限り、じっくり時間をかけるなんてことも少ないのではないかしら。
写真に写った「止まっている自分」を見るのでない限り、自分自身をじっくりと観察することなんて、なかなかないのではないでしょうか。
その写真で見た時に
「え、こんな顔してるの?」
「え、なんか怖そうな顔(笑)」
「え、こんなに背中曲がってるの?」
「え、全体的にもっさりしてる・・」
など、嫌だ・ショックだ、と気が付くことも多いものではないでしょうか。
だから自分を見るのは嫌なんだよ、とおっしゃる方が多いのは、多分ここなんだと思います。
自撮りは自分の姿をチェックするいい方法
でもだからこそ自撮りは、自分の姿をチェックするのにいい方法なんです。
- 誰にも頼まなくてもよい。自分で自分を好きな時に撮ることができます。
- 見るのは自分だけだから、気に入らなかったら(たいてい気に入らないけど)チェックしたらすぐ消せばいいんだしね。
- そうか人の目にはこんな風に映っているんだな、と改めて認識することができます。思っているよりも笑ってないなとか、意識しているより姿勢悪いなとか。
- 撮りなおしてチェックができます。そうか思っているよりも口角を上げないと、笑っているように見えないんだなとか、背筋をもっと意識しないと老けた背中になっちゃうんだな、とか。
誰にも頼まず、コストもかけず、簡単にチェックができる。
不機嫌じゃないのに怖そうな顔に見えたり、知らない間に背中が丸まっていくのは嫌ですよね。自分を客観的にみるって、大事なことだなと思います。
スマホで自撮り。
我が身を振り返る簡単な方法としてお勧めできますよ。