ネットでの予約は早めに慣れておこう コロナワクチン接種予約

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

浦安市では2回目のコロナワクチン接種予約日

コロナワクチン接種予約 画面の更新とメモ帳を上手に利用
浦安市では本日 コロナワクチン接種予約日でした。
2回目になります。
生徒さんのTwitterやLINEを拝見していると、今回もかなり激戦のようでした。
 
 
市のHPでは電話で1000人分、ネットで5000人分とネット推奨。
 
90代の生徒さんも、「市役所に電話で聞いたんだけど、できればネットでやってって言われたわ、私90歳超えてるけどさあ(笑)」とのことでした。
 
8時30分予約開始の市のホームページですが、やっと繋がったと思ったら謎のエラーメッセージ(Service Unavailable)が出てきて、それで待ってたらいいのか、最初からやるのか? 画面は動かないし、どうしたらいいのか訳がわからず、あれこれやっているうちに終了・・・という生徒さんも多かったようです。
 
これです、これ。。。混みあっちゃったのかなあ・・・
 
 
こうして生徒さんのご様子がわかるのも、SNSやLINEで繋がっているからなんです。繋がっているだけでなく、生徒さんご自身が情報発信してくださるので、私も知ることができる。これってすごくありがたいことなんです。
離れていても様子がわかる。
 

エラーメッセージの時はこうしてみよう

エラーメッセージ、よくわからない英語のメッセージが出てきたり、画面が固まったり、ちっとも動かなくなったりした時は、ちょっと焦りますね。
でも画面を閉じてしまう前にちょっと次のことを試してみましょう。
 
☆しばらく待ってみる
☆ダメなら画面の更新、パソコンは【F5】キーを押す、何度か押してもOK
☆スマホは画面を下にぎゅーーーっと引っ張って手を離す
☆画面の更新は何度もやってもいいけど、少し画面を観察した方がよい。ブラウザ(ホームページを見るソフト、見る画面)の左上あたりで、ぐるっと回った矢印が動いている=画面を出してる最中という時もある。
☆Service Unavailableが出てきてもめげずに、画面を更新して様子を見る
☆PCの場合、メモ帳に予約番号、電話番号入力しておく
☆それを選んで<Ctrl+C>でコピー、<Ctrl+V>で画面に貼り付ける、間違えないように入力するより、正確に入力してあるものをコピー貼り付けした方が早いことも
☆PCの場合、1文字入力すると履歴が残ってる場合も!
 
あ~ダメだ、最初からか!!と、あせって画面を閉じるのが一番もったいないかもしれません。
順番を待っても大丈夫な方もいれば、ご事情により早めに接種したいという方もいるでしょう。
必要な方に素早く届くとよいですね。
 

ネットでの予約には慣れておこう

今回のワクチン接種予約に限らず、ネットでの予約には慣れておいた方がよいでしょう。
エラーの時はこんな画面が出るんだ。
画面を更新するってこうやるんだ。
メモ帳に必要な入力事項を書いておいて、コピーして貼り付けるってこうやるんだ、って慣れておくとよいと思うのです。
何でもない時にやっておけば、焦る必要もありません。
これからはネットで色々なものを予約する、という機会が増えてくるでしょう。
コロナ対策の一環で、できるだけ接触を減らそうという方向で動いていることが多いご時世です。
行列に並んで(並ばせて)人が密集したり、書いた紙を手渡しして接触したりすることではなく、ご自宅からネットでお願いします、となるのもわかります。
だからネット予約はますます多くなってくると思います。
チャンスがあったら、早めに慣れておきましょう。
 
ちなみに私はまだ予約番号もらっていませんから、自分の分はもうちょっと(といってもいつなのか?)先になりますね。
その時に、もたつかず素早く予約できるように日々トレーニングしておきますっ!

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました