ドコモ契約者の皆さま、この4月からの料金プラン、どうされますか?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、増田直樹先生からの情報です。

4月からの料金プランについて、記事をまとめてくれましたので、こちらに投稿します。今年は携帯料金プランに新しい動きが出ますので、ぜひチェックしてください。

ドコモ契約者の皆さま、この4月からの料金プランどうされますか?

パソコムプラザの増田直樹です。

この2月と3月、携帯各社の新料金についてご説明いたしました。

 

要注目!この3月からの携帯新料金(2021/2/5)

https://www.pasocoop.jp/single-post/20210205

 

スマホ新料金プラン「ご相談」「お申込」お手伝いします(2021/3/5)

https://www.pasocoop.jp/single-post/20210310

 

今回は、現在NTTドコモ契約者の皆さま向けに、改めてこの春以降の新料金プランを比較検討してみたいと思います。

 

2020年12月にドコモは記者会見を行い、今後の料金プランの考え方を、大きく以下の3種類に分け、展開していくと発表しています。

 

ドコモの3つの料金コンセプト

今後の料金戦略に関する発表会(2020/12/3)資料より

 

▼ショップ窓口を利用したい方向け、フルサポートの「プレミア」

1つめの「プレミア」は、従来からドコモショップ店頭で対面で取り扱ってきた料金プランです。具体的には「ギガライト」「ギガホ」にあたります。申込みや機種変更、プラン変更、万一のトラブル発生時の対応は原則、ショップ店頭で丁寧に対応してもらえます。またキャリアメール(@docomo.ne.jp)が使えますので、このメールアドレスを引き続き使用することが可能です。

 

  • ギガライト:データ通信が比較的小容量の方(月間1GB~7GB)向け

 →月額3,465円~6,765円(いずれも税込・セット割引なしの場合)

  • ギガホ:データ通信が使い放題のプラン

→月額5,555円~7,205円(同上)

これらの料金には、ショップ店員さんが対応する「人件費」やショップの「賃料」も含まれている価格と考えたほうがよさそうです。

 

▼オンライン対応のみ、中容量の「ニュー」

2つ目の「New」は、この3月26日開始の20GBプラン「ahamo」に当たります。

・月間のデータ通信量は20GB(翌月への繰り越し無し)

・月額料金は2,970円

・キャリアメールの提供はなし

・申し込みは「オンライン」のみ → 申し込みに関する問い合わせ、相談からその後のトラブルサポートもショップは一切対応せず、全て「専用アプリ」からとなります。

契約期間中の機種変更やスマホ設定、トラブル発生時も、まずは「専用アプリ」からの問い合わせとなります。

 

「ahamo」は、こんな方におススメです。

・これまで最寄りの携帯ショップには、ほとんど世話になっていない。またこれからもあまり行くことはないと思う方。

・自宅にWi-Fi環境がない方。あっても、屋外でこれまで以上に使いたい方。

・屋外でも毎月10GB以上気兼ねなくデータ通信を使われる方。

・キャリアメールは使わなくても大丈夫な方。

・キャリアメールに変わってGmailなどのフリーメールが使える方。

・屋外でも、毎月10GB以上のデータ通信や、SNS動画を気兼ねなく楽しんでみたい方。

このような方は、この機会に「ahamo」へのプラン変更を、前向きにご検討されてみても良いかと思います。

 

▼「エコノミー」は子会社(NTT Com)が提供する「超低廉」格安SIM?

今回、「小容量」「超低廉な価格」とうたわれている「エコノミー」ですが、ドコモからは今のところ正式な発表はされていません。

一方で昨年12月下旬に総務省の有識者会議で、持ち株会社のNTT(日本電信電話株式会社)が、「2021年夏にもNTTコミュニケーションズ(以下NTTコム)をNTTドコモの子会社にする」ことを明らかにしました。

それゆえこの「エコノミー」は、この夏以降ドコモの子会社となるNTTコムの提供している「OCNモバイルONE」の「新プラン」のことを指すものと思われます。(もちろん、ドコモの電波を利用しています。)そして3月25日、この「OCNモバイルONE」が4月からの「新料金」を発表しました。

「OCNモバイルONE」新料金より

https://www.ntt.com/personal/services/mobile/one/newprice.html

 

月間1GBプランで770円、3GBでも990円と1,000円弱からスマホを文字通り「超低廉」料金で使い続けることが可能です。また従来は専用アプリ(OCNでんわ)を使用して行っていた音声通話も、4月7日よりスマホに標準搭載の電話アプリからでも「30秒11円」と従来の半額の料金で利用可能です。完全かけ放題もプラス1,430円で利用可能です。

そしてこの「OCNモバイルONE」は、他の格安SIM(MVNO)と比べて、屋外でのデータ通信が時間帯を問わず比較的安定して行え、例えば平日の12時台でも安定してYouTube動画やビデオ通話が快適に利用できているとの評判です。

ただ、こちらも「ニュー」のahamo同様、契約やプラン変更、解約は原則オンライン手続きとなり、ショップでは対応していません。

 

「OCNモバイルONE」は、こんな方におススメです。

・これまで最寄りの携帯ショップには、ほとんど世話になっていない。またこれからもあまり行くことはないと思う方。

  • 小容量でいいので、とにかく安い金額でスマホを使いたい方。
  • キャリアメールは使わなくても大丈夫な方。(新たにOCNメールが付与)
  • キャリアメールに変わってGmailなどのフリーメールが使える方。

このような方は、この機会に「OCNモバイルONE」への「乗り換え」をご検討されてみても良いと思います。

ただこの原稿を書いている4月現在でドコモから「OCNモバイルONE」に「乗り換え」するときは、運営会社がドコモ→NTTコムとなるため、ドコモで「MNP転出」の手続きが必要となります。スマホ本体もこれまでドコモで使用していた機種を、引き続きご利用可能です。

 

まずはお手元の料金明細を見ながら料金プランの見直しを

このように、国内の携帯料金は今年2021年3月下旬以降、ドコモの「ahamo」が台風の目となり、大手各社も「より大容量で安価な新プラン」の発表し、ここ数年では最大規模の変革期を迎えている最中ともいえます。それゆえ多くのドコモ契約者にとっては、料金プランを見直すことにより、携帯料金がより安く使える選択肢が増えているのです。

 

皆さまも、まずはお手元の料金明細等で、現在契約中の料金プランをしっかりとご確認され、

  • 携帯会社はドコモのままで、より安く、より容量の多いプランに「変更」してみる。
  • 最寄りの携帯ショップでのサポートは無くてもよいと割り切れるのならば、思い切って「ahamo」「OCNモバイルONE」に切り替えてみる。
  • ドコモから他社への乗り換え(MNP)するときは極力、現行の携帯契約の「違約金」がかからない「更新月」(現在は3か月間)に合わせて行動する。

などのポイントをおさえ、まずは早目のご検討をされることをおすすめいたします。

これらスマホの料金プランや携帯会社乗り換えなどで、何かご相談などがあったら、ぜひお近くの「パソコープ」加盟のお教室をお訪ね、ご相談なさってみてください。

私の運営している教室「パソコムプラザ」でも、これらの「新料金プランのご相談・お申込サポート」がたいへんご好評いただいています。まずはご相談、お待ちしています。

 

スマホ新料金プランご相談フォーム https://forms.gle/ADq6B74N4vP7tQF78

 

 

▼春のスマホ祭りお申し込みはこちらから

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

スマートフォン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました