こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
郵便局で荷物を送る時に、「ゆうパック」を頼むことがあります。
その「ゆうパック」ですが、アプリがあるんです。
そのアプリを使うと「ゆうパックスマホ割」が効きます。
ゆうパック基本運賃から180円割引となります。
アプリを開いたら、【あて名ラベル作成】をタップして、宛先や自分の住所などを入れていきます。
すると最後に、このようなQRコードが作成されます。ここまで準備したら、郵便局へ行きます。
郵便局にある、QRコードを読み取る機械、「ゆうプリタッチ」っていうんですね。
スマホをこの赤枠で囲った台の上に置いて、先ほどのQRコードを読み取ります。
すると、宛名ラベルが印刷されて出てきます。1枚じゃなくて4枚つづりで出てきましたよ。
このラベルを持って、窓口に並びます。そして窓口で送りたい荷物にラベルを貼ります。
代金はすでにアプリで支払ってあるので(確定するのは荷物を出したあとですが)、窓口でラベルを貼るだけです。宛先を書く必要もありません。
4枚つづりのうち1枚は自分用。
郵便局で何度も宛名を書かなくてもよいので楽です。
おまけにスマホ割が効きますのでお得。
アプリを使うととても便利でした。