身近な人にスマホを教えるコツ。「きみは」の順番を守ろう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は、春のスマホ祭り期間中、「身近な人にスマホを教えるコツ」を担当しました。

 

スマホが使える人は、身近な人からスマホの使い方を聞かれることも多いでしょう。

誰だって、聞いた方が早いというのは知っています。

 

ところが、身近な人というのはついつい「素」が出てしまいます。

家族は余計にそうかもしれませんね。

 

教える方も

「貸して!」

「だから、そうじゃない」

「何回言ったらわかるの?」

「前にも言ったよ」

 

教えてもらう方も

「これができない」

「わかんない」

「えー、なんでそんな言い方するかなあ」

「もうちょっとわかりやすく言ってよ」

など・・・

 

身近な人にスマホの使い方を教えるには、

「き・み・は」の順番を意識してみてください。

 

「き」まずは「聞く」。よく「聴く」。

お相手が言おうとしていることを、まずは口を出さずによく聴きます。少し忍耐が必要かもしれませんが、この時間をしっかり取った方が、結局は時間短縮になります。

何が問題なのか。

何に躓いているのか。

何がわからないと言っているのか。

 

次に「み」。よく「見る」。「観る」。

お相手をよく見る、観察するということです。

ああ、そういうやり方してたんだ。

ああ、ここを触っているんだ。

ああ、そこからが違うんだ。

 

そして最後に「は」

「話す」です。

相手の言うことをよく聴いて、相手をよく観察して、それからようやく自分がしゃべる番です。

 

相手が言うことも聴かず、観察もせず、いきなり教え始めたら、結局は遠回りすることになりかねません。

話を聴いている間に、「あ!そうか~」と相手が気が付くこともあります。

相手を観察している間に、「ああ、じゃあこれだけ教えてあげれば大丈夫かな」と、教えてあげればよいことが見えてきます。

 

身近な人には、ぜひ「き・み・は」の順番で教えてあげてくださいね。

 

▼春のスマホ祭りお申し込みはこちらから

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

イベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました