ahamo(アハモ)の申し込み完了 スマホからがおすすめです

  こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ahamoの申し込み(スマホがおすすめ)

ahamo
ahamoのオフィシャルウェブサイトです。ahamoのご契約を検討される方はこちらへ。オンラインで受付可能な条件無しの20GB2,970円(税込)。

本日、こちらのページからdocomoのahamo(アハモ)の申し込みが始まりました。

・dアカウントの用意

・身分証明書の用意

をしてから申し込みに臨みましょう。

 

私は次の条件での申し込みです。

・SIMフリーiPhoneを使用
・今までドコモとの回線契約はしていない
・この度、電話番号は新しく取得(MNPはしない)
・身分証明書は運転免許証
 

私はdocomoとは契約していませんが、dアカウントは持っています。Gメールを使っています。dアカウントにはクレジットカードが紐づいています。

 

アハモご検討の方は、ネットからしか申し込みできないけれど、自分の現状を把握できている人には、そんなに難しくない手続です。
でも自分の現状がわからないと、何を聞かれているの??と悩むかもしれません。
質問1)dアカウント持ってる? → YES
質問2)SIMフリースマホ持ってる? → YES
質問3)今の電話番号そのまま使いたい?
→ YESならMNP番号取得して
→ NOなら新規で申し込んで
質問4)電話をよくかける? かけない?
→ YESならかけ放題をプラス
→ NOならオプションは必要なし
質問5)電話代安くしたい?
→ YESなら申し込みを! って感じかな(笑)。

 

1)契約形態の選択

私はdocomoを契約していません。そしてSIMフリーのスマホを持っています。

ですからここでは「SIMのみを購入」を選びます。

2)契約形態・オプションの選択

私は新規契約。

もし今使っている携帯電話番号をahamoの契約にしたい場合は、「他社からの乗り換え」を選びますが、それにはMNP番号が必要です。あらかじめMNP番号を用意しておかないとこの先にはすすめません。

 

かけ放題オプションも申し込みません。

 

すると下の方に料金のシュミレーションが出てきます。

非常にシンプルなプランですね。

 

3)ahamo対応機種の確認

私のスマホはSIMフリーのiPhoneです。つまりどこの会社のSIMカードを入れてもOKなわけ。対応機種に関しては問題ありませんので、機種対応状況を確認しましたにチェックを入れて進みます。

 

4)お客さま情報入力の開始

dアカウントを持っているか、持っていないか聞かれます。

私は持っている。

持っていない人はここで作ることもできるようです。

 

5)dアカウントでログイン

dアカウント持っている人はここでログインします。

 

6)対応端末一覧

ここでスマホを購入することもできるけれど、私はもう持っている。何度も言うが。。。(笑)

私のスマホはSIMフリーのiPhoneです。

 

7)SIMロック解除の案内

どこの会社のSIMカードでも使えるようにするには、SIMロックが解除されていなくてはいけません。それがもうお済ですか、という問いです。

私はSIMロック解除済みです。

 

8)本人確認書類の登録/受取方法の選択

本人確認書類を何にしますか?ということです。

それからご本人が受け取るか、家族が受け取るか、宅配ボックスで受け取るか。

 

私は免許証を用意。そして自宅で家族が受け取る、ということにしました。

 

9)本人確認手続き

本人確認の手続きを行います。

私は仕事の合間だったので、何となくパソコンでこの作業を進めてしまったのですが、この後スマホでやっておけばよかったな~~~と後悔しました(笑)。

 

それは・・・

あ~この後写真撮るんだ・・・Webカメラが付いていたからいいようなものですけどね。。。

 

10)撮影/運転免許証・表面

しょうがないから、こうやって免許証を見せることに・・・

 

11)撮影/運転免許証・表面

続けて、今度は斜め上から。

しょうがないからWebカメラを取り外してこんな風に撮影しました。

 

12)撮影/運転免許証・裏面

裏面も撮影。

 

13)撮影/顔正面

Webカメラをまっすぐ見つめます・・・

 

14)撮影/首振り

く、首振り?? そんなのもあるんだ。。。

 

15)申請完了

そうじゃない、とか、やり直し、とか言われながらなんとか撮影終了。

そして申請完了です!

後はSIMカードが届くのを待つばかりなのかな。

 

 

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました