シニアもアナログ女子もITスキルアップしてくれたらうれいしい

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

夏休み期間中のご質問

パソコムプラザは今、夏休み期間中。でも私のところにはいろいろなメッセージが入ってきます。生徒さんから、お客さまから、知り合いから。
 
そんなこんなで、いろんなご質問が重なった夏休みです。
 
私は普段はシニア世代のIT先生をやっておりますが、実は「こういうのちょっと苦手なんで・・」っていう女子からのお問い合わせも多いんです。
 
「こういうの」って、具体的には
・ネットの使い方
・SNSのこと
・ライブ配信のこと、やり方や声かけ、アーカイブのことなど
・ChatGPTのこと、使い方や活かし方
・Canvaのこと、自分の必要とする画像を作るには?サイズはどうなの? などなど。
 

アナログな自分でも大丈夫じゃないか

それは私が日ごろから90代、80代の生徒さんとお付き合いしてるから、「きっとアナログな自分でも大丈夫じゃないか」と安心してくださるからのようです(笑)。
授業のこととか、生徒さんのこととかも発信してますしね。
 
でも教室(パソコムプラザ www.pasocom.net/)の生徒さんなら知ってるようなことを、知らないでお仕事してるって人も多いの。
びっくりしますよ、若いから知っているというわけじゃないんだなって思うことが多々あります。
 
だから私は言うんですよ。「年齢じゃないですよ」ってね。
 
そう、私はシニア世代に限らず、「自分ちょっとアナログで、でも仕事で使わなくちゃいけなくて」という人のお手伝いが結構得意です。
特にお仕事女子!それもご自身が責任者とか経営者とかの女子!私、アナログ女子も得意です(笑)
\(^o^)/
私も女性だから安心していろいろ話してくれるのかもしれません。
 
 
ついさっきも女性社長とこんなやり取り。
この方とは、ChatGPTの4回コースをやることになりました。
 

お仕事で悩んでいる人のご質問

レッスンをしたり、お話を聞かせていただいたりすると、
 
「こういうことって周りの人にあまり聞けない」
「あまりに知らなさ過ぎて、聞くのが恥ずかしい」
「そもそも何をどう聞いていいかわからない」
「ネットで調べても、調べる言葉が分からない」
「ネット検索しても、言っている意味が分からない」
「自分のやりたいこととその解決法が結びつかない」
 
結局、え~もうよくわからな~い・・私こういうの苦手で。
って悩んでる人、多いんだなって思います。
これをなんとかしてあげたい。
特にお仕事で困っている人は、力技で何とかしてるけれど
「本当はもっと違うやり方があるんじゃないか、と思ってる」
そういう人が多いですね。
 
 

できました!って聞くのがうれしい

レッスンをしていると、○○のやり方の説明じゃなくて
「それってこうやってこうやったら、お望みの形になりませんかね?」
「それって別に有料のじゃなくてもできますよ」
なんて、考え方とかやり方で解決できることもあるのです。これってコンサルなんだよね。
「先生できました~!!」って言われると私もめっちゃうれしいんですよね。
いろんなご質問が重なった夏休み。
「シニア世代」がデジタルを使えるようになって生活が楽しくなるのも、「アナログお仕事女子」がITスキルをアップさせてお仕事がはかどるのも、私にとってはどちらも嬉しいこと。
なので今後は「お仕事アナログ女子」のためのメニューも、HPに一層増やしていこうと思ふ今日この頃でした。
 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

スマホ活用ビジネス活用
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました