携帯電話がハッキング・・詐欺。現金要求には「それホントかな」と立ち止まろう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

夕方のNHKニュースで「STOP詐欺被害!私たちはだまされない」というコーナーがあります。

オレオレ詐欺、的なものにまだまだ油断がならないということですね。

こんなにあちらこちらで注意喚起がされているのに、こういうコーナーがあるということは被害にあう人がまだいらっしゃるということ。

 

 

さすがに子供や孫の名前を語ったりするタイプは、使い古されている手かな、なんて思ったのですが、今日のニュースでは「携帯電話がハッキングに注意」と言っていて、ついつい目を止めてしまいました。

 

こちら首都圏ニュースのページより

ことし1月、千葉県船橋市に住む70代の男性のスマートフォンに知らない番号から電話がありました。

男性が電話に出ると、セキュリティ協会を名乗る男が「あなたの携帯電話がハッキングされ犯罪に利用されています。90以上の人や企業が被害を受けていて、あわせて5000万円の被害が出ています。裁判に発展した場合、支払えますか?」などと言うのです。

 

ある日セキュリティ協会を名乗る男からの連絡。

自分の携帯電話がハッキングに合い、犯罪に利用されていて多数の人に迷惑をかけている、と聞いたら「え、まさか」と思いつつも「でももしかしたら」と思ってしまうかもしれません。

そこに付け込んだ詐欺ですよね。被害額の大きさにも焦るでしょうし、裁判なんて言葉を出されたらどうしよう・・と困ってしまいます。

 

そんな時、保険があると聞いたら「・・・助かった」「5000万円よりは安く済む・・・」と思ってしまう人も、いるかもしれません。

さらに「対応ができる保険があります。600万円の契約金を払えば被害額が全額戻り、契約金も後日返金されます」と伝えられました。

 

ありもしないトラブルを持ち出し、人の気持ちを不安にさせて騙す。

誰かに迷惑をかけてしまっているのなら、保険でなんとかなるなら・・と人の気持ちを利用して多額のお金をだまし取る。

在校生の方には早速に、このニュースを見た感想と「絶対にぜーーーーーったいに反応しないでくださいね!!」とご連絡を入れました。

身に覚えのないトラブルを、お金で解決しようと持ち掛けられた時は、とにかく一呼吸おいて。すぐに反応しないことです。焦ってしまい思考回路が正常でない時に判断するのは危ないです。

「それ、ホントかな?」と立ち止まる習慣をつけましょう。

 

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

シニアとスマホ
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました