証明写真をコンビニで印刷 ピクチャン

明日までに証明写真が欲しい時はコンビニへ

 
 

明日までに証明写真が1枚だけ必要!


・・・と気が付いたのが夜。

印刷すればいいか。とも思ったのです。

でもサイズを合わせて、自分で印刷するのって意外と大変なんです。

それにプリンターのインクは水に弱いし。

証明写真には向きません。

だからと言って、今から駅の証明写真ボックスに行くにはちょっと遅い。

こんな時はコンビニだ。きっとコンビニに解決法があるはず。

ということで「コンビニ、証明写真」で検索して、こんなページを見つけました。

そしてコンビニへ(夫が)行き、証明写真を手に戻ってきて一言。

「これだと写真屋さん、困っちゃうよね」でした。

ローソン・ファミリーマート・セブンイレブン。

コンビニでプリントアウトできます。

夜でもね。真夜中でもね。すごいね・・・。
 
 

コンビニ証明写真 ピクチャン

私が使ったのはアプリではなく、Webページからでした。

 
 

でもアプリもあります。

iPhoneの方はこちら

Androidの方はこちら

 
 

1枚200円でできるらしい。

ローソンもファミリーマートも近くにある!

写真も、証明写真をCDに焼いてもらったのがあるから大丈夫。

 
 
では使い方です。

 


写真のサイズを選ぶ

まず、サイズを選びます。4×3という指定があったので、「履歴書などのサイズ」を選択。

 
 

そして画面を下げて【次へ】を押します。

 
 

写真を選ぶ

次に使いたい写真を選びます。【写真選択】を押します。

スマホに証明写真が入っていれば簡単です。

証明写真をCDに焼いてもらっているような場合、一度パソコンに取り込んでおきましょう。

パソコンからでも利用できます。

 
 

iPhoneの場合【フォトライブラリ】を選びます。

Androidの場合【アルバム】や【ギャラリー】を選びます。

 
 

写真を決めたら【アップロード】を押します。

アップロードというのは、写真を預けちゃうってことですね。

家から預けた写真がコンビニの印刷機に届く、というようなイメージです。

 
 

写真の位置や大きさは、▼▲や、+-で調整できます。

調整したら【決定】を押します。

 
 
こんな感じで配置されました。後はこれをプリントしてもらえばいいわけです。

カンタンだ!

 
 

メールアドレスの登録

次はメルアドレスの登録です。

メールアドレスを登録して【決定】を押します。

これを抜かすと先へは進めません。

こうして、ネットのサービスを利用する時はメールアドレスを入力する機会が多いものです。

単語登録しておくと早いですね。

私は「あど」で出るようにしてあります。

 
 

するとコンビニで必要になる番号が表示されます。

登録したメールアドレス宛にも番号が届いていますが、スマホのこの画面を持ってコンビニに行けば楽です。

今回はローソンで。

スマホを握りしめてコンビニへ行く途中、この画面が変わってしまう。そんなこともあるかもしれません(笑)。

画面ショットを撮っておくとよいでしょう。

 
 

ローソンのマルチコピー機を使う

こちらが、ローソンにあるマルチコピー機。

夫は、セブンイレブンに行ったら人が並んでいたので、ローソンにしたとのことでした。

ローソンとファミリーマート、プリントアウトの流れは一緒です。

 

<ご購入方法>
1.ローソン・ファミリーマートに行く
2.マルチコピー機の画面で
コンテンツサービス→いつでもプリント→番号を指定してプリント を選択
3.8桁のプリント予約番号を入力
4.証明写真を確認して200円を投入

 
 

こちらから出てきますよ。

 
 

こんな風に出てきます。

若干色が淡いような気がします。薄いというのかな。

ですが気軽に使うにはいいと思います。

もし、ものすごく大切な履歴書や釣書などに使うのでしたら、一度試してからでもいいかもしれません。

なにしろ200円ですからね。

 
 

今回初めて使ってみましたが、便利。

これからは簡単なものはこれにしよう。

写真はスマホでもきれいに撮れますからね。

スマホとコンビニの連係プレーでした。

 
 

 

●●●スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
パソコムプラザのスマホクラス >>詳しくはこちら

 


浦安市ランキング

スマホ・携帯
ランキング

シニアライフ
ランキング

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

 

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

写真
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました