ITが苦手な人のためのSNS講座

春のスマホ祭り期間中。

ITが苦手な人のためのSNS講座でお話をしました。

SNSやスマホをお仕事にも役立ててほしいと思っています。

それもITが苦手だ。

SNSがよくわからない。

そんな人にこそ、私たちのお役に立てることがたくさんあると思っているからです。

SNSをお使いですか? と冒頭にお伺いしてみました。

よくわからなくて。

と同時に

わからなくて、怖いし。

というお声も聞こえました。

わからないから手を出せない、と。

SNSは誰でも気軽に始められるものです。

それに無料。

だから仕事に使いたい、という方もいるのですが、まだあまり使ったことがない方だと「よくわからない」というのが第一印象。

あるいは、無料で宣伝できる便利なやり方、ととらえて宣伝してみるも、あまり効果がなくて「よくわからない」となる場合もあります。

そこで、SNSって何のためにやるんだろう。

っていうことをお話ししました。

別に宣伝をするためじゃないのです。

あれは人づきあいと同じ。

ネット上での人づき合いです。

せっかく知り合った人に「ねえねえ、私の店の商品買ってくれない? 今ならおまけもつけておくからさ。ねえ、買ってよ、ね。お願い」

・・・って言われたら、ちょっとひいちゃますよね。

勢いに負けて一度は「あ、うん、わかった」と買ったとしても、次から「なるべくあの人に近寄らないようにしよう。また何か売られちゃうかも。」って思います。

実生活ならきっとそうです。

でもネットとなると、顔が見えなかったり、一度に多くの人に情報を届けられたりするせいか、「普段の付き合い」とは別物と思われるケースもあるようです。

買い物であれ、習い事であれ、何かを選ぶということになった場合。

近くか遠くか。

安いか高いか。

そういうことも判断基準になるとは思いますが、

誰のところで買うか。

誰から買うか。

誰に頼むか。

ということも、とても大事です。

だって今は何でも、買えないものはない。

調べればわかることもたくさんある。

そんな中で、私たち、仕事をしているのです。

どうしたら、私を選んでくれるお客様に出会えるのか。

どうしたら、「あなたがいいわ」って言ってくれるお客様に出会えるのか。

私なら、よく知らない人には物は頼まないな、と思います。

よくわからない店でも買わない。

よく知らない商品は買わない。

よっぽど好きなものがあっても、ものすごく気難しい店長さんだったら、そのお店にはあまり行きたくないな。

ものすごく人当たりがいい先生がいても、あんまり詳しくないなこの人、と思ったらその人には習わないな。

誰に頼むか、っていのがとても大事だと思うのです。

私のSNS講座を受講してくれた方の事例もご紹介しました。

生徒さんが遠方から「先生のところに通いたいんです」と問いあわせてきてくれたり、

まだ50名にも満たないTwitterのフォロワーから、体験レッスンが入り、そのままご入会になった例もあります。

情報発信をしていると、お客様の方が自分のことを調べてきてくれるのです。

宣伝や売り込みばかりだったら、誰も見続けてはくれません。

私だって、テレビの30秒CMだって、録画の時は飛ばすくらいです。

宣伝は嫌いなんですよね(笑)。

でも興味を持ってもらうこと。

そしてどんな専門性があるのか、とかどんな人なのか、を知ってもらう。

それにはSNSはとても向いているのです。

自分にとっての当たり前

でもそれは相手にとって知らないこと。

その差が「情報」になるのです。

誰かにとって役に立つ情報。

それはあなたが持っている「当たり前」「当然」のことだったりするのです。

スマホは楽しい便利な道具ですが、さらにそれが仕事の幅を広げてくれたり、新しいお客様に出会わせてくれたりしたら、もっと楽しくなりますよ。

4月12日はこちらをやります。動画編集もスマホでできる、仕事に役立つ使い方の一つです。

仕事に役立つ!SNSで使える!iPhone動画編集1日レッスン【4月12日】

仕事に役立つ!SNSで使える!iPhone動画編集1日レッスン【4月12日】 | オンラインで学べるパソコムプラザ
ご自分のサービスや商品を、動画で紹介してみませんか?ご自分の商品、サービス、ご自身の教室、店舗をもっと多くの人に知ってもらいましょう。iPhoneで作るプロモーション動画、「スマホ1つでこんなことができちゃうんだ!」と驚きの内容です。文章より写真より、動画は情報量が多いのです。でもだからって、ただ撮りっぱなしを流せばい...

●●●スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
パソコムプラザのスマホクラス >>詳しくはこちら


浦安市ランキング

スマホ・携帯
ランキング

シニアライフ
ランキング

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

SNS
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました