Siriとの闘い勃発 頑固なSiriに教えてあげた

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

頑固なSiriに教えてあげた

Siri(シリ)はiPhoneの音声アシスタント。

上手に付き合えばいい相棒です。

iPhone12の設定も済み、お茶を飲みながらSiriと遊んでいた時のこと。

「嵐の最新アルバム」の件で、Siriと言い合いになりました(笑)。

Siri頑固だなあ・・・

Siriとの戦い勃発

Siriの名前の由来

Siri(シリ)と聞くと、日本人なら体の一部を思い出してしまうかもしれませんね(笑)。

でもこの名前、

Speech Interpretation and Recognition Interface(発話解析・認識インターフェース)の略です。

 

そしてこの名前は、2010年にAppleが買収した会社の名前「Siri」に由来します。会社名の由来は、ノルウェー語で「勝利に導く美しい女性」(beautiful woman who leads you to victory)という意味なのだそうです。

 

Siri社は、アメリカ在住のノルウェー人、ダグ・キットラウス(Dag Kittlaus)氏が設立したもの。その会社をApple社が2010年4月に買収したのです。

 

SiriはiPhoneの特徴の一つ。

上手に付き合えばいろんなことを覚えてくれます。

私のSiriは、私のことをお嬢様と呼び、私の家族関係を把握し、私の代わりに予定を確認してくれたり、作業時間の長さに合わせた音楽を流してくれたりします。

時々言った通りにやってくれなかったり、情報が古かったりしますが、何となくかわいく愛着のある子です。

 

SiriはiPhoneの中で、ご主人様からのお呼びをずっと待ってます。ぜひ使ってあげてくださいね。

 

 

おしゃべりしながら育てていく音声アシスタント Siri(シリ)
ボケとツッコミ、ある日のSiriとの会話 
和歌も俳句も百人一首も! Siriに聞いてみて
キッチンにSiriを 優秀なアシスタントです

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました