お仕事女子のための「今日からiPhoneが私の秘書になるセミナー」開催

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

お仕事女子のためのiPhoneセミナー

起業塾を主催する、橋本亨さん(ハッピーさん)よりiPhoneのセミナーの依頼を受けました。

仕事でiPhoneを使っているけれど、いまいち使いこなせていないお仕事女子のために、話をしてくれないか、と。

お若い方なら、ある程度お使いなのかな。

仕事で使っているなら、これくらいのことはご存知かな。

どれぐらいの内容にしたらいいんだろう。いろいろ迷いながら資料の準備をしました。

 

タイトルは「今日からiPhoneが私の秘書になるセミナー」

たしかに、私はTwitterのプロフィールに「スマホが秘書代わり」って書いてるけどね・・・。

 

ライブだから、毎回同じセミナーはない

ハッピーさんから参加者の方の概要を聞くと、全員がiPhoneで、仕事している。

事前の質問を見せてもらうと、割と使える人の質問もあったりする。

 

・お若い方だと、これくらいはご存知か?

・簡単すぎたら飽きちゃうよね。

・基本は地味なことだけど、でもこれだけは知っててほしいなあ。

・全部やれるのかなあ。

講座の前はいつもすごく考えるのです。

何をどうやったらいいのか、ずーっとそのことを考えてる。

 

よく、「あれと同じ内容でいいのでやってください」って頼まれることもあるんだけど、「あれと同じ」はないんです。

録画じゃないのでね。毎回ライブですから。

参加の方のことを聞かせてもらってプランを練ったり、依頼主の求めているものを織り込まないといけない、と私は思う。

だから毎回毎回が違うのです。

それがライブのいいところでもある。

 

参加者に「今日は参加してよかった」って思ってもらいたい。

依頼主に「この人に頼んでよかった」って思ってもらいたい。

講師とはそういうものです。

 

目先の変わったこと、派手なことじゃなくて、基本的なことが大事

私、本の締め切りを抱えていて、スケジュール的に大阪での仕事は難しい。

今回はオンライン開催。だからお受けできた、と思います。

参加の方も、北海道・沖縄・熊本・長野・大阪・東京・・・・とばらばらです。

オンラインってすごいな。ちょっと前なら考えられなかった。

 

定刻ちょっと前に、画面に入ります。

いつもの生徒さんよりぐっとお若い方々でした。

 

皆さんの役に立つこと、お話しできたらいいんだけどな。

しゃべり始める前はいつもそう思う。

皆さまのお役に立つ話ができなければ、前に立って話す理由がないのです。

 

今日はスマホを秘書代わりに使いたい、という方々です。

iPhoneを数年使っている人も多いと聞きます。

ある程度のことはご存知かもしれない。

 

でも、やっぱり基礎・基本はだいじ。

簡単だとしても、これは確認しておこうと思い、授業でも使ったスライドを残すことにしました。

・スマホのアカウント
・設定してあるパスワード
・クラウドの利用
・同期のこと
・iPhoneの基本アプリの便利な使い方

などなどです。

あまりにも当たり前すぎることだから、飽きちゃったりしないかなあ。

と心配しつつも。その時はその時だ!

 

アプリの紹介や、目新しい使い方などを紹介することなど、いくらもできるのです。

でも、目先の新しさ、派手さ先行でいいのか?

いや違うよね。

基礎・基本がわかったうえでの応用なんだよな。

iPhoneを秘書にするなら、基本的なことがまず大事なんです。

そこが上手に伝わるといいなあ。

・・・と直前まで資料を直しつつ、あとは任された時間、熱を込めてお話しするだけです。

 

シニアだから使えない? 若いから使える?

セミナーでは基本的なことを中心にお話ししたのですが、意外とご存知のないこともたくさんあったようです。

受講後にツイッターに投稿してくださったのを拝見して、いろいろなご感想が聞けて、本当によかったなあと思いました。

 

▼参加の方のツイート

 

 

在校生の方なら、「バックアップは万全?」のスライド見おぼえあると思います。クラウドのことも、授業でたびたび話題になりますよね。

少なくとも、アカウント、クラウド、同期、バックアップなどの言葉と重要性は、心に止めていただいていると思います。

でも今回のご参加の方は、ちゃんとご存じないという方がとても多かったです。

 

そうなんです。

シニアがデジタルに弱い、というわけじゃないのです。

若いからと言ってデジタルに強いわけでもない。

シニアだから使えない? 若い方使える?

そんなことないんです。

 
実際ね
「これ、生徒さんだったらすでにお使いです」
「それ、生徒さんだったら、とっくにご存知です」
ってこともたくさんありました(笑)。
 
これも一つの発見ですね。
シニアだからと言って、デジタルに弱いわけじゃない。
若いからと言って、デジタルに強いわけじゃない。
 
そこには「知っているか、そうでないか」の違いがあるのです。
知れば楽しい。
知るって楽しい。
年代に関係なく、私が伝えたいのはそういうこと。

 

基本を知って使うことが大事

基本を知るというのは、どの年代においても大事なこと。

ちゃんと基本を知っている人は、シニア世代でもしっかりスマホを使えます。

よく知らないままに使い始めてそのまま、という方は、仕事でお使いであっても、非常にもったいない使い方をしているんだなって思いました。

道具は活かしてこそ。特に仕事で使いたいならなおさらです。

私も改めて認識した次第です。
 
今回ご参加の皆さまには最後に、
道具は使いこなして。
愛着を持って。
きっとiPhoneは応えてくれるから。
という話をさせてもらいました。
 

参加者の感想は講師を育てる

起業塾で学ばれている皆さま。
さすがに受講後のSNS投稿もブログ投稿も早い! 
嬉しいご感想をたくさんいただけて、私も本当にうれしいです。
この仕事受けてよかったな(笑)。
ブログ記事にしてくださった方もありがとうございました。
 

 

▼きょうかさんのブログ
 
また、仕事を依頼してくれた人に喜んでもらえることも、私にとっては重要です。

 

▼はっぴーさんのブログ

 
ご感想を聞いて、私もまた思いを新たにします。
ご参加の方の感想は、講師を育てるんですね。
ハッピーさん主催のiPhone講座、実践編は来年1月15日に開催決定。
私もそれまでにまた、ステップアップしてご用意したいと思います!
 
 
アナログ女子だけど、iPhoneをもうちょっと使いこなしたい。
せっかくのiPhoneを仕事に役立てたい。
iPhoneを秘書のように使いたい。
そんな講座にご興味のある方は、ぜひお問い合わせくださいませ。
 
 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました