メイクのプロと、女性の体づくりのプロに学ぶ 春のスマホ祭りにて

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

60代の人がしてはいけないメイク

春のスマホ祭りにはゲストスピーカーをお呼びしています。

私たちマスク生活が長くなって、メイクなんてなかなか気合入れてやらなくなりました。私だけかな。。。

目元だけしか見えないし。

それにオンラインでお会いする時は、ついつい美白モードに頼ってしまいます。

自分のお顔に手をかけてないなあ、という自覚はありますね。

 

そんなわけで、メイクのことについてちょっと教えていただきたいなと思ったのです。

そこでサロンを経営している菅原さんにお願いして、「60代がしてはいけないメイク」というタイトルでセミナーをお願いしました。

 

菅原先生のTwitter

 

メイクに、そしてお手入れに興味関心のある方が大勢ご参加されました。

血色がよくなるマッサージを教えてもらい、最後には実際にチークの入れ方も習いました。なるほど、こうやっていれていくのか・・・

 

肌艶がいいと気持ちがあがる。本当にそうだと思います。

どうして女性は、自撮りでもオンラインでも美白モードにしてしまうかというと、やっぱり肌をきれいに見せたいからなんだと思います。

日々のお手入れも大事だし、リンパを流すというテクニックも知っていれば、ちょっとした時にやってみようかな、と思いますね。

これなら自分でも覚えて毎日できそう、そんなテクニックを教えてもらいました。

 

 

おうち時間で10歳若返るストレッチ

そしてもうお一人。

女性の体を専門に見てきた丹羽先生に、ストレッチを習いました。

私も動きやすい服装に着替えて参戦です(笑)。

 

丹羽先生のTwitter 

 

椅子に座ったままできるストレッチを教わりました。

 

丹羽先生のテンポのよいレッスンで、だんだん体が温まってきました。

 

体をほぐす、緩めるというのはとても大事なことなんだな、って思いました。

それにリンパを流すって、そんなにごしごしやらなくてもいいんだ。

本当に体の表面をなでるような、そんな感じでも効果があるんですって。

これはメイクの菅原先生もおっしゃってました。

 

 

やはり、その道のプロに聞くのは面白いしためになります。

本でも、ネットでも、文字で書いてあるもので学べるし動画だってあると思うのですが、実際に自分の目の前でやって見せてくれて、質問にもすぐに答えてもらえると、頭に入りますね。

記憶が残るというのかな。

誰かに教わるって、大事だなって思いました。

 

 

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

◆パソコムプラザ現在募集中の講座


◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

イベントオンラインレッスン
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました