お店の情報をライブで発信 友だちのお店のお手伝い 下町バルながおか屋にて

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ライブ配信の実験をしました

今日は友だちのお店 上野にある「下町バルながおか屋」さんへお邪魔しました。

仕事の打ち合わせと実験のため。

そして夕食も兼ねてます。

 

 

今日は前からやってみようと相談していた、ライブ配信の実験です。

右がお店の経営者の前川弘美さん。

 

スタッフではなく、社長自らがしゃべります。

お店のこと、メニューのこと、お料理のこと。

胸に付けているのは無線のマイク。

 

今日は無線のマイクと、iPhone3台、ミニ三脚2つ、三脚1つ、iPad1台を持参しました。

 

iPadで画面を切り替えながら、Facebooでライブ配信。

 

社長自らが情報発信

今、緊急事態宣言が出て都内の飲食店も試練の時を迎えています。

お酒は出せない。

お店いっぱいにお客さんを入れることはできない。

営業時間はいつもより短縮。

 

前川社長も

「こういう時はしめた方がいいのかな、スタッフを休ませてあげた方がいいのかな、とも思うのよ。」

「開けていても、来る人も売り上げも限られるし、どうなのかなって」

でもスタッフさんからも、待ってくれているお客さんのために

やりましょう。という声も上がってきたとのこと。

5店舗経営する彼女ですが、この期間は1店舗に人も料理も集約して、時間を短くしてオープンすることにしたそうです。

 

私も何かしらお店のお役に立てないかと、ライブ配信の実験に伺った次第です。

 

社長自らが自分のお店のこと、商品のことを顔を出して語るって、こんな時は特に意味があると思います。

どんな人がやっているんだろう。

どんな思いでやっているんだろう。

どんな風にやっているんだろう。

顔を出し、自分の思い、考え、方向性を離した時に、見ている人に「伝わる何か」があるかもしれない。

 

ちょっとでも

今度行ってみようかな

というきっかけになるかもしれない

 

とはいえ、楽しいのが一番

という考えがあるものの、楽しいのが一番です。

なんか楽しそうにやってる、それが伝わったらいいんじゃないかなって。

こちらがその時の動画です。

初めてのライブ中継で、操作もちょっと間違えたりしてますが、それも含めていい経験ということで。

何か二人で話していて楽しさが伝わったらいいかな、と思ってます。

下町バルながおか屋でライブ中継を実験(1)

 

こちらはテイク2。

ながおか屋さんのラムチョップとパエリアは、本当に美味しいのでぜひ近くにいらしたらお立ち寄りください。

パエリアは月替わりのメニューがあるので、毎回目新しくて楽しいですよ。

 

下町バルながおか屋でライブ中継を実験(2)

 

ながおか屋さんのホームページはこちら

下町バル ながおか屋
東京都台東区上野と千代田区神田神保町のスタイリッシュな下町バル「ながおか屋」。ラムチョップとパエリアが自慢の本格スペイン料理店。

〒110-0005 東京都台東区上野2-9-5 1階 & 4階
Googleマップで見る

03-5818-6688

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

情報発信
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました