LINEで自分しか見ない「Keepメモ」と、「お一人さまグループ」の作り方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

LINEで「これ、どんなふうに見えてるのかな」とか「このスタンプもらった人にはどう見えるのかな」なんて試してみたい時、試してみたいですよね。

でもLINEというのは必ず相手とやり取りをするもので、相手がいないとメッセージもスタンプも送ることができません。

ところが「自分だけが1人だけ入っているグループ」というのが作れるんです。

普通グループというのは「誰か」と作るものですが、「一人だけしかいない」というグループです。

・・・というのを数年前の授業でやりました。そのころはその方法だったんですが、今は最初から「一人で試せるメニュー」というのがあります。

 

自分だけが見るKeepメモ

それを【Keepメモ】といいます。

みなさまの【トーク】の中に【Keepメモ】というのがあると思いますよ。

タップします。

 

「Keepメモが新登場」とメッセージが表示されたら、【OK】をタップします。

 

最初はもちろん何も書いてありませんが、この【Keepメモ】は自分だけが見るところなんです。メッセージを書いても、スタンプを押しても、見るのは自分だけ。

だから実験する時、下書きする時、スタンプの試し打ちする時なんかに使えますね。

 

こんな風にね。

 

お一人さまグループの作り方

Keepメモが出てくる前は、こんな風に一人だけのグループを作っていました。

教室の生徒さんは、Keepメモが出る前からこれを使っておられるので、今でも「お一人さまグループ」って授業でも出番が多いんですよ。

 

作り方は次の通り。

1)【ホーム】の【グループ】をタップします。

 

2)【グループを作成】をタップします。

 

 

3)【友だちを選択】の画面になります。でもここでは「誰も選びません」。

誰も選ばずに【次へ】をタップします。

 

4)好きな名前を付けます。「ひとりぼっちグループ」とか「お一人さまグループ」とかね。

そして【作成】をタップします。

 

5)これも自分しか見ていないグループなので、新しく買ったスタンプや絵文字を試し打ちしたいなあとか、ちょっと長文だから下書き作っておきたいなあとか。

【Keepメモ】と自分で作った【お一人さまグループ】と、使い分けてもいいですね!

  

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

LINE
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました