LINEで自分だけのおひとりさまグループを作る | スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」

LINEで自分だけのおひとりさまグループを作る

授業でLINEの新しいメニューをご紹介する時に、もちろん予習をするわけですが、「誰か」と試さなくてはいけなくなります。

だってLINEは「誰か」とするものですからね。

メールなら自分あてにメールを送る、ということができます。

でもLINEは「自分」をおしゃべり相手には選べないのです。

誰かに実験に付き合ってもらわないと。

でも、そうそう付き合ってもらえる人もいない場合。

あるいは、夜遅くに試したいことがある場合。

誰にても煩わせずに練習したい、試したい。。。。。

そんな時にいい方法があります。

それが「おひとりさまグループ」を作ることです。

 

普通、「トーク」というのは、智君、由紀さん、翔さんと、自分を含めたお友だちとでやり取りするものですね。

グループ、と言ったりします。

そして「自分ひとり」だけを追加した「おひとりさまグループ」を作ることができるのです。

グループだけどメンバは一人ですから、何でも試し放題です。

見るのは自分ですからね。

 

ではその作り方です。

 

1)【友だち】を押して、右上の【友だちに+】(友だち追加)マークを押します。

 

2)【グループ作成】を押します。

 

 

3)普通はグループを作るために【グループ作成】をするのですが、ここで作りたいのは「お一人様グループ」です。

だからここでは誰も選ばないように注意しましょう。自分を選ぶこともしなくてよいのです。

ただ【次へ】を押します。

 

4)グループ名をつけます。さて何にしましょうか。

自分だけのグループです。1人なのにグループです。

 

5)「おひとりさまグループ」とでもしておきましょう。

グループ名を入力したら【完了】を押します。

 

6)これで「おひとりさまグループ」の完成です。

【トーク】を押します。

 

7)一人ぼっちのグループです。本当に私だけ? 確かめてみましょう。

上にある、下向き▽のマークを押します。

 

8)【メンバー】を押します。

9)ほらね。一人でしょ。【メンバー1】と書いてあります。

 

 

このおひとりさまグループですが、何をやっても見るのは「自分だけ」です。

だからいろいろ実験ができますよ。

新しいスタンプを試してみたい時とか。

お友だちに送る前に、大きく見て確認することができますね。

 

それ以外にも、何でも書いておいて備忘録の代わりに使うこともできます。

覚えておきたいこと、残しておきたい写真などなど。

それから書いた文章がどう見えるか。

グループとは名が付いていますが、メンバーは私だけ。

だから何を投稿しても大丈夫です。見るのは私だけなんですからね(笑)!

 

 

 

●●●10月からスタート、スマホを楽しむクラスがあります!●●●
できることいっぱいのスマートフォンを、手探りで使うなんてもったいない!
普段の楽しみ方から、いざという時、災害時での使い方までご紹介します。
10月スタートの新しいクラス >>詳しくはこちら

 

★★★日本橋三越本店で開催★★★
ワンランクアップの撮影術、スマホでインスタ映えする素敵な写真を撮ろう!
・10月19日(金)16:30~18:00
・11月16日(金)16:30~18:00 (2回とも同じ内容です)
・受講料 4,320円(税込)

・講師:パソコムプラザ代表 増田由紀
ただ今募集中です。※日本橋三越本店に直接お申し込みください
▼お申し込みは日本橋三越オンラインストア
▼または「三越カルチャーサロン」03-3274-8595(直通)

 

大人のためのスマホ・パソコン教室
パソコムプラザ 新浦安 047-305-6200
千葉県浦安市美浜1-7-107(JR京葉線・新浦安駅徒歩3分)
▼教室ホームページ
▼Amazon著者ページ
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのAndroidスマホ」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone8、8 Plus、X」
★日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPad  iOS11対応」

 

増田由紀