LINEでいろいろ試したい時は「おひとりさまグループ」を作りましょう

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

LINEであれこれ試したいけど、相手がいない!

LINEはスマホでよく使うアプリの一つ。

新しいスタンプを取り入れたら、どんな感じかなって試してみたいし、送ってみる文章の長さや読みやすさを確かめるのに、いちどトークの画面で見てみたい。

でも送らない限りは、それらを見ることができません。

誰かに送る、といっても相手もあることだし。

ちょっと試してみたい。

送る前に確認したい。

誰かで試したいけど、そんな試せる人がいない。

 

そんな時は自分から自分に送ってみるとよいのですが、LINEでは自分を送信相手に選ぶことができません。

メールなら自分に送れますが、LINEではできない。

そこでお勧めしたいのが、「一人だけのグループを作る」ということ。

今日は、おひとりさまグループの作り方です。

 

お一人さまグループの作り方

トークの画面にいるのは友だちですよね。

「トーク」というのは、智くん、由紀さん、翔さん、ニノさん、潤くん、雅紀くん・・・と、自分を含めたお友だちとでやり取りするものですね。

これを「グループ」といいますね。

 

でも「自分ひとり」しかいないグループだったらどうでしょう。

メンバーが自分ひとりですから、何でも試し放題です。

書くのも見るのは自分ですから、送る側はもちろん、受け取る側にはどう見られるのかな、って確かめられますね。

 

その作り方です。

 

1)【トーク】を押して、トーク一覧の右上にあるを押します。

 

2)【グループ】を押します。

 

3)普通はグループを作るために、友だちを選ぶのですが、ここで作りたいのは「自分しかいないグループ」です。

だからここでは誰も選びません。ただ【次へ】を押します。

 

4)グループ名をつけます

誰も選ばなくても、自分はメンバーに入っていますね。

さてここでグループの名前をつけます。

自分だけのグループなので、ここでは「★おひとりさま★」としてみました。

名前をつけたら【作成】を押します。

 

5)これで「おひとりさま」というグループができました。

メンバーが自分だけのグループです。

トークを押してみましょう。

 

6)上に「★おひとりさま★(1)」と書いてあります。

(1)はメンバー1人、という意味です。

 

おひとりさまグループでいろいろ実験

このおひとりさまグループですが、何をやっても見るのは「自分だけ」です。

メンバーがひとりなんですからね(笑)。

だからいろいろ実験ができますよ。

新しいスタンプを試してみたい時とか。

お友だちに送る前に、大きく見て確認することができますね。

 

それ以外にも、何でも書いておいて備忘録の代わりに使うこともできます。

覚えておきたいこと、残しておきたい写真などなど。

それから書いた文章がどう見えるか。

グループとは名が付いていますが、メンバーは私だけ。

だから何を投稿しても大丈夫です。

 

ぜひ試してみてください!

おひとりさまグループを作っておけば、時間のある時に文章を入力しておいて、必要な時に素早く相手に送ることもできますよ!

LINEで長文を素早く送る方法 おひとりさまグループから転送しよう
こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室 (www.pasocom.net)代表で、スマホ活用...

 

 

▼春のスマホ祭りお申し込みはこちらから

 
全日程Zoom開催です。参加費無料。

皆さまのご参加をお待ちしてます!

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

LINE
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました