浮世絵night「卯年めでたし~浮世絵で新年を寿ぐ~」に参加しました

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

木曜日の夜、こんなところでセミナーを受けてました。

 

ここはGINZA SIXの中のセミナールーム。

浮世絵night「卯年めでたし~浮世絵で新年を寿ぐ~」のお話を聞いておりました。

Facebookイベントのページ

https://www.facebook.com/events/887944602233936

 

今年の干支、兎にちなんでのお話しですが、浮世絵の中に兎さんがたくさん登場します。

これは「十二支」が合体した絵。歌川芳虎が描いた「家内安全ヲ守 十二支之図」という浮世絵なんですって。

江戸時代のポケモン?のルーツを探ってみた|太田記念美術館
歌川芳虎が描いた「家内安全ヲ守 十二支之図」という浮世絵。おうちの安全を守るため、なんと十二支が合体したという作品です。たくさんの動物が一つになりましたので、さぞかしパワーアップしたのかと思いきや… 前足と後足をそろえ、ちょこんと立っている可愛らしい姿に。顔がネズミのためか、頼もしさはまったく感じられません。はた...

「十二支 合体 うきたつや」で調べたら、太田記念美術館のHPがヒットしました。

こんな絵があるんですね。

 

因幡の白兎にも登場する兎さん。

 

花魁の豪華な衣装にも、兎と波がデザインされています。

 

GINZA SIXのオフィス棟からの長めです。銀座の街が上から眺められます。

 

こんな場所で浮世絵の話が聞けるなんて、面白い取り合わせです。

 

寒いしなあ、今から出かけるの面倒だしなあ、なんて思ってたら新しいお話は聞けません。

「行ってみたいな」って思った時のその気持ちを大事に、今年もますます興味のあるセミナーには積極的に出かけてみようと思います!

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました