今年最初のウェビナー開催「時代の風を感じよう」

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

今日は今年最初のウェビナーでした。
昨年11月から始めたウェビナー。
普段の講習と違って、私一人が話すスタイルなので、皆さん聞いてるだけじゃつまらないかなあ、なんて思いながら、でもご感想を読むとこのスタイルもなかなか気に入っていただけているようです。
 
今日のお題は「2023年スマホはこう使おう トレンドと注目ポイント」でした。
スマホを使う上で、付き合う上で、どんなことに注目していけばよいかを、現役スマホ先生の私目線でお話ししてみました。
 
 
<注目ポイント>
・iPhoneのTypce-C
・折りたたみスマホ
・スマホと衛星通信
・充電時間の短縮
 
 
そして
「AIとの付き合い方」
「メタバース」
 
時代の風を感じよう、とは私がよくお話しすることですが、それには「好奇心」を持つことが大事。
でも「好奇心を持つ」って漠然としてますよね。
だから具体的には
「へぇ~」って言おう!ってお話ししました。
「ふ~ん・・・」じゃなくて
「へぇ~!」って。
講師から新しいことを聞いた、新しい何かを目にした、学んだ、やってみた。
その時にぜひ
「へぇ~!」って言ってみて。
 
 
「好奇心を持つ」って大事です。
いくつになってもです。
自分の足で、自分の頭で人生を楽しみたいなら
好奇心を忘れちゃだめです。
スマホの進化は止まらない。その片手に収まる玉手箱の進化を「おもしろがる」皆さまでいてほしいなって思います。

そして忘れても気にしないこと。
忘れるのが問題じゃないんです。
「知る」ってことが大事なんです。
パソコムプラザや私たち講師が、皆さまにとって「時代の風を感じられる」、そんな存在になれたらいいな、って思っています。

 
ご参加の皆さまからのアンケートにも目を通させていただきました。ありがとうございました。

在校生さま、講師業の方、お会いしたことのないご参加の方からもこんな感想をいただきました。

近未来をのぞき込むような、ワクワクさせて頂く情報が盛りだくさんでした。
有難うございました。 

今年の授業が楽しみです。なかなか覚えられないけど、へーを思い出し、前向きに授業に参加させていただこうと思ってます。よろしくお願いいたします。

「へぇ~」と感心する話ばかりでした。これからも毎回参加し、新しい風を感じさせてください。

世の中目まぐるしく変化していること感じました。楽しいことです。
今回の講座、大変刺激になりました。ありがとうございました。

すごい時代にこれからなっていくんですね。長生きしたいです。AIとの会話に驚きです。感情まで表現できるなんてすごいです。楽しいひと時でした

新しい事に挑戦することは、若さを保つため必要な事と思います。今後も新しい事(情報)を教えてください。
先生が大変とは思いますが、これからもこのミーティングを続けてください。

具体的に世の中の流れが良くわかる講義でした。益々スマホが日常の生活に密着して行くのでしょうね ありがとうございました。

いつもいつも本当に為になるお話をありがとうございます!!どうやって 新しいことを苦と思わずに楽しく伝えれるかと言うことのヒントをいただきました。

未来のスマホ環境はますます楽しく便利になりそうですね。その楽しみを味わうためにも、常にアンテナを張り続けたいと思います。

まだまだアナログに近いほうの私ですが 「スマホの進化が止まらない」と言う先生のお話でもうちょっと好奇心を持って 怖がらないで ビビらないで もうちょっとスマホに触っていけたらな~と思いました。怖がってたら「進化」についていけないですよね。

今回も最新情報ありがとうございました。勇気が湧いてきます!

次世代のスマホやITの世界観を勉強させていただき とても楽しかったです。ありがとうございました。

「すぐ忘れるのよ!」と言う言葉を止めます
代わりに「へー凄い!」に変えたいと思います
時代の風を感じたいと思う 積極思考で行こうと思います
「へーそんな時代になるんだ!」と楽しく聞かせて頂きました
次回楽しみにしています

 

スマホは片手に収まる玉手箱です。

その玉手箱を開けると、浦島太郎のようにおじいさんになってしまうんじゃないですよ(笑)。逆です。若返りの玉手箱です。

 

 

時代の風を感じるには、時代の風を感じさせてくれる場所に身を置くこと。

時代の風を感じられる人のそばにいること。

今自分のいる場所に「風」が吹いていないなら、風を感じられる場所へ動くことが大事なんです。

と、そんなお話をしました。

 

 

次回は2月15日(水)を予定しております。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

講演会セミナーiPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました