着物は贅沢なオールシルクの民族衣装

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ものすごーく久々に着付けのお稽古に行きました。

ヤフーオークションで買った夏の着物と帯の組み合わせを、着つけの先生に見ていただきました。そして夏の着物の着方を教えていただきました。

 

ヤフーオークション、略してヤフオク。

欲しい商品を入札して買うことができるサービスです。

ヤフオクで買った絽の着物がこちら。少し青みがかった白地に水辺の風景。

 

ヤフオクで買った帯がこちら。夏の帯で房飾りの模様です。

 

何度も聞いたつもりでも、やっぱり忘れてることがたくさんありました。

確かにそうだった。そうやれば楽だった。そうやればきれいに着られた。

・・・聞いたはずなのに、と思い出すことばかりでした。

 

着つけから帰ってきて、今日は夜までこの姿でいようと思い、着崩れる前に写真を撮っておきました。

 

それにしてもです。全身シルクの民族衣装なんて、本当に贅沢だと思います。

着物も帯も、帯揚げも帯締めも。正絹なんです。

 

長い、ひと巻きの反物を切って、直線だけで作られた衣装です。

西洋の洋服のように、タックもギャザーもダーツもない。フリルもない。

まっすぐな布を縫い合わせた直線の衣装です。

そして帯。帯も長い直線の布です。ベルトと考えたら幅広で長いベルトですね。

その直線の布ををさまざまな形に結んで装えるのです。

昔の人のアイデアにはホントに感心させられます。

 

着物はシルクなんだし、高いものというイメージがあります。

でもヤフオクではビックリするような値段で売っているものもあります。

もちろん高いものは高いですよ。でもたまに、自分好みでサイズもあって「お!」と思えるものが、「え!?」という値段で入札できるんです。

自分が入札したからといって、必ず買えるわけではないですが、ヤフオクでお安く買うことができる場合があります。実はこの着物と帯は別々に落札したのですが、両方足してもなんと・・・6,000円でした。

自分でもびっくりです。着付けの先生もびっくりでした(笑)。

ヤフオクにはいつ見ても着物がたくさん出品されています。

こうして着られることのない着物がまだまだあるんだな、と思います。

そういう私も、すごく頻繁に着られるわけではないのですが、できるだけチャンスを見つけて着ていきたいと思います。

 
 
 
 

 

▼▼現在募集中です

アナログ女子のためのスマホとパソコンとGoogleの3日間集中講座
8/26(木)~28(土) 20:00~21:00

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

着物
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました