GoogleフォトのスライドショーをLINEで送る

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

スマホで撮った写真はGoogleフォトにバックアップされるようにしています。

Googleフォトは写真をバックアップしてくれるだけでなく、写真から自動的にスライドショーを作ってくれたりもします。

Googleフォトの下【フォト】を見てみましょう。上に表示されるもの(人によって違うと思いますが)、「○年前」なんていうところをタップしてみましょう。

 

すると自動的に作られたスライドショーが表示されます。右下のスピーカーをタップすると自動的にBGMが流れます。

これを誰かに見せてあげたい、と思ったらこの画面から共有(相手にお知らせ)することができます。

 

画面の下のをタップします。【思い出を共有】をタップします。

 

そして【共有】をタップ。

 

次に【共有相手】をタップします。

 

どの手段でお知らせしますか、とお知らせを手段を選択する画面になります。ここではLINEをタップ。

 

送りたい相手をタップして【転送】をタップします。

 

相手にはこんな風に見えます。相手がスライドショーをタップすると、音楽付きで再生される、というわけです。

 

スマホで撮影した写真は、そのまま1枚1枚見て楽しんでもいいですし、自動的にできるスライドショーを楽しんでもいいですよね。

なにしろGoogleフォトに写真を預けておくだけで、自動的にまとめてくれて、スライドショーにもなるんです。写真って見返す楽しみがあるので、写真が上手とか下手とか、そういうことは関係なく、日常をいろいろ撮影してみましょう。

 

 

この記事を書いた人:増田由紀
増田由紀
スマホ活用アドバイザー/
オンラインで学べる大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」代表(047-305-6200)。
ミセス・シニア・初心者の方に向けて、 スマホを「電話とLINEだけで終わらせない」活用法をお伝えしています。
和風なものと嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。

※取材・講演・監修のご相談は「仕事のご相談」からどうぞ。



パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは
【はじめてのオンラインレッスン無料体験】
からどうぞ!

iPhoneGoogle
\お役に立ったらシェアお願いします/
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました