Gメールの受信トレイのカスタマイズ、ソーシャル・プロモーション・新着がない場合

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方向けのスマホ講座をしたり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、セミナーをやったり、ビジネス活用講座をやったりしています。このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをなるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

授業でGメールのアプリを確認していた時のことです。

Gメールを開いて左上に【三】をタップします。

 

すると【メイン】【ソーシャル】【プロモーション】【新着】に分かれていますか?

と確認していただいたところ

「ないです」という方が何名もいらっしゃいました。

Gメールアプリを使うと、宣伝のメールなどは自動的に【ソーシャル】に、SNS経由のものは【ソーシャル】に分類されるので、通常は【メイン】だけ見ていればよくて、メールを見るのが楽なのです。

もし分類されていなかったら、このメニューを上に動かして・・・

 

下の方にある【設定】をタップします。

 

【設定】の中にある【受信トレイのカスタマイズ】をタップ

 

【受信トレイのカテゴリ】をタップします。

 

ここに受信トレイのカテゴリが表示されています。【ソーシャル】【プロモーション】【新着】のメニューをタップしてオン(青)にします。もしこのメニューがオンにできない場合、上に「パーソナライズ設定をオンにする」という文字が出ているはずなので、その文字をタップしてから、メニューをタップしてオン(青)にします。

 

【メイン】【ソーシャル】【プロモーション】のメニューがオン(青)にして【完了】をタップします。

このメニューがオン(青)になっていたら、メールが自動的に分類されます。

もしもメーリングリストなどに参加していて、そのメールも分類してほしい時には【フォーラム】もタップしてオン(青)にしておくとよいでしょう。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhoneGoogle
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました