テレビに入れるGoogleアカウントは何を使う?

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

65インチのテレビがやってきた

自宅のテレビの調子が悪くなり、新しいものに買い替えることに。

そこで、4Kテレビの65インチが我が家に来ることになりました・・・

箱が大きい!!!

 

とりあえず、下の階において段ボールを外します。

今どきのテレビは薄型で、27キロぐらいですから大人二人で運べるくらいです。

重いけど・・・

 

テレビはNHKや民放を見るだけではありません。

インターネットに接続すれば、次のような番組を見ることができます。

Amazon Prime Video

Netflix

Youtube

hulu

Abema TV

U-NEXT

スカパー! on demand

DMM.com

acTVila

ひかりTV 4K

TSUTAYA TV

Dtv

 

NHKと民放だけじゃなく、これだけのいわば「番組」を見ることができるので、選択肢が広がりますね。

と言っても、テレビ番組だけを見ようと思って買ったわけではないのです。

どちらかと言えば、大きなディスプレイというつもりでこれから使っていきます。

インターネットにつながれば、いろいろな可能性が出てきます。

とにかく大きな画面ですから、これからいろいろと実験してみようと思います。

 

テレビに入れるGoogleアカウントは何にする?

さて、YouTubeを見ようと思ったら、Googleアカウントを入れてくださいと表示されました。

キーボードじゃなくて、リモコンでポチポチ入力するのは大変ですが、とりあえずポチポチと入力。

 

 

YouTubeをはじめ、Googleのサービスを本格的に楽しもうと思ったら、Googleアカウントが必要です。

さて、テレビに入れるGoogleアカウントは何にしよう。

個人的に使っているGoogleアカウントだと、YouTubeの履歴なども全部記録されています。

でもテレビはどちらかと言えば、家族で使うもの。

自分の好みだけを反映させるというわけにもいかないかな。

私の履歴だと、私の好みの動画ばかりが表示されてしまいます。

 

それにGoogleフォトなどと繋げた場合には、私自身の写真や動画がテレビに表示されてしまいます。

 

こんな時は、テレビ専用に別のGoogleアカウントを使ってもよいでしょう。

 

パソコンやスマホで見た履歴の続きをテレビのYouTubeでも利用したい場合は、自分のGoogleアカウント。

家族でリビングで使うなら、テレビ専用に作ったGoogleアカウント。

そんな風に使い分けてもいいのではないかな。

 

そう思って、私はテレビ専用に、別のGoogleアカウントを入れてみました。

また、テレビに入れたアカウントは変更することもできますから、やっぱり自分の普段使っているGoogleアカウントの方が都合がよいな、と思えばそうすればいいですしね!

 

テレビはテレビ番組を見るためのものじゃない

私は普段テレビを見る時間はそんなにあるわけではないのですが、それでもCMの入らないNHKには好きな番組がいくつかあります。

民放も、好きなタレントさんが出ているのは見てます。

それ以外は、まあ何となく見ているという感じかな。

 

でも、YouTubeやNetFrix、Amazonプライムビデオがあの大きな画面で見られるとなると、選択肢がものすごーーーーーく広がります。

映画やドキュメンタリー、YouTubeチャンネルなど、興味のあるものはぐっと広がります。

しかも65インチの大画面。

 

ずっと座って動かずに、テレビを見るテレビっ子になってしまいそうです(笑)。

いろいろな番組が見られることを確かめてから、民放にしてみたのですが、なんだか急に民放が色あせて見えてしまいました。

テレビ番組って、そう面白いものばかりがあるわけでもないんだなあ、って感じてしまいました。

今やテレビもネットにつながる時代。

ネットの選択肢は広いのです。

テレビは大きなディスプレイなのであって、テレビ番組を見るため「だけ」に存在するわけではない。

そんなことを改めて感じました。

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクールになります。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました