Googleフォトにアップロードできない時はここをチェック

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

スマホ写真や動画のバックアップは大丈夫?

スマホで撮った写真や動画を、ずっとスマホの中に入れたままにしてありませんか?

もしそのスマホが壊れたら? 紛失したら? 

最近はデジタルカメラを見かけることが本当に少なくなりました。

最近のスマホはカメラの性能もいいので、多くの人がデジカメ代わりに使っていますね。スマホの容量が大きいものをお持ちなら、どんどん撮っても気にならない。

でも、「そこにだけ」保存してあるというのは、ちょっと問題です。

二度と同じ場面、状況で撮ることができないのが写真です。

後から同じものを作るということができません。

必ず「バックアップ」を取る癖をつけておきましょう。

といっても、パソコンに毎回取り込んだり、自分で選んでどこかに預けたりしなくても大丈夫。

Googleフォトを使って簡単な設定さえしておけば、後は勝手にスマホが写真をバックアップしてくれます。

 

使い方はこちらの記事をどうぞ

スマホ写真のバックアップ、無料で無制限のGoogleフォトで!
スマートフォンを使っていたら、必ず入れておきたいのがGoogleフォトというアプリ。 私の周りでも、まだ入れていない人...
スマホ写真のバックアップ、無料で無制限のGoogleフォトで!

 

自動的にアップロード(保存)してくれるはずのGoogleフォトですが、Googleフォトを見た時に「あれ? あの写真がアップロードされていない」なんてことも。

その場合、次のポイントを確認してみましょう。

 

Googleフォトの自動アップロードがオフになっている

1つ目は、Googleフォトの自動ばっぷロードの機能が「オフ」になっているということ。

わざわざそうしてしまったというよりも、何らかの手順で設定を誤っていじってしまったとか、何かのはずみでそうなってしまった、ということもあるかもしれません。

実際、生徒さんからの質問でも、なぜかそうなっていたというケースがあります。

 

Googleフォトを開き、右上の人型(写真を入れている人は写真)を押します。

これはGoogleフォトの新しい画面ですが、もしこの画面出なかった場合は、左上の「三」を押します。

 

【フォトの設定】を押します。

 

 

【バックアップと同期】を押します。

 

 

【バックアップと同期】がオフ(白)になっていませんか?

 

ここをオン(青)にします。

これで自動的にGoogleフォトに写真や動画がアップロードされるようになります。

 

 

Wi-Fiに繋がっていない

Googleフォトに写真や動画をアップロードする時は、Wi-Fiを使います。

スマートフォンにとっては割と体力を必要とする作業です。

Wi-Fiの繋がる場所でアップロードすることが望ましいのです。

それも自宅や職場など、安定したWi-Fiのある場所でのアップロードが望ましいです。

 

iPhoneの場合、コントロールセンターを出すとWi-Fiのオン・オフが簡単にできます。

丸いホームボタンのあるiPhoneの場合、画面下から上へ指を滑らせます。

ホームボタンのないiPhoneの場合、画面右上から下へ指を滑らせます。

そうすると表示されるのがコントロールセンターです。

 

Wi-Fiがオフになっていると、白く表示されます。

 

 

ここを押すと青になります。これがWi-Fiがオンの状態です。

オン・オフが簡単に切り替えられますが、ついうっかりオフにしたままになっていると、Googleフォトがうまく働いてくれません。

 

私は旅行などに行った時には、ホテルに戻ったらまずはホテルのWi-Fiに繋いで、Googleフォトを開き、今まで撮影した分の写真や動画をすぐにアップロードしてしまいます。

 

Googleフォトを開いていない

Googleフォトは「開いて」おかないと、アップロードが進みません。

Googleフォトを入れてあるだけじゃダメなんですね。

でもただGoogleフォトの画面を開いておきさえすればいいのです。

そんなに難しい話ではありません。

バックアップが完了したら、Googleフォトの画面を閉じて構いません。

 

私はiPhoneの音声アシスタント、Siri(シリ)に頼んでます。

「ヘイSiri、Googleフォト」と言えば、Googleフォトを開くように学習させてあります(笑)。手間がないですね。

 

「ヘイSiri」

 

「Googleフォト」と言うと・・・

 

Googleフォトの画面が開きます。

このままにしておけば、自動的に写真や動画をアップロードしてくれます。

 

 

アップロードする時の動画のサイズが大きすぎる

Wi-Fiも繋がっている。

Googleフォトも開いている。

それなのに、あれおかしいな?

あの動画がまだGoogleフォトにアップロードされていない・・・

そんな時は、その動画の「長さ」が原因かもしれませんよ。

Googleフォトにアップロードできる動画のサイズは「10GB」までです。

写真は問題ないと思いますが、ついつい長い動画を撮ってしまった場合や、録画を止めるのを忘れて長い動画になってしまった場合、容量が10GBを超えているかもしれません。

 

ちなみにiPhoneでは、次のような設定になっています。

▼1分間のビデオのサイズ
40MB(720p HD/30fps. 領域節約)
60MB(1080p HD/30fps. デフォルト)
90MB(108p HD/60fps. よりスムーズ)
135MB(4K/24fps. 映画のスタイル)
170MB(4K/30fps. 高解像度)
400MB(4K/60fps. 高解像度、よりスムーズ)

 

初期設定の1080p HD/30fpsにしていれば、1分の動画で60MB(メガバイト)

10分で600MB

100分で6000MB=約6GB(ギガバイト)です。

16.7分で1GBとすると

167分で10GB

167分は2時間47分ですから、約2時間半程度の動画なら、Googleフォトにアップロードできるということですね。

 

Googleフォトにどうしても写真や動画がアップロードされない、という時は

・Googleフォトの自動アップロードをオンにしてあるか?

・Wi-Fiに繋がっているか?

・Googleフォトを開いてあるか?

・アップロードする時の動画のサイズが大きすぎないか?

をチェックしてみてください。

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました