GoogleレンズとiPhoneのカメラに翻訳させてみた

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

Googleレンズでバッグのタグを翻訳

こちら、お買い物の時にマイバッグとして利用したり、洗濯物を入れるのに利用したりと大活躍のメッシュのバッグ。

 

ふと、英語のタグが付いているのが目に留まりました。

THE MORE YOU KNOW,
THE LESS YOU CARRY.
DO YOU HAVE EVERYTHING?

と書いてあります。

 

ちょっと気になったので、Googleレンズで翻訳してみようと思いました。

Androidには最初から入っていると思います。

iPhoneなら【Googleアプリ】を開いて利用するか、ウィジェットにGoogleアプリを追加しておくとすぐに使えて便利です。

 

翻訳したいものにスマホのレンズを向けて、【翻訳】をタップします。

 

【抽出する言語】→【日本語】にすると、レンズで読んでいる英語が日本語に逐次翻訳されていきます。

知れば知るほど、持ち運びは減ります。あなたはすべてを持っていますか?

 

う~ん、意味が分かるようなわからないような・・・(笑)。

機械的な翻訳ですからね。こういう翻訳は、定番のセリフや単語などはおおよそ意味が分かっていいのですが、シンプルな文章だとかえって意味が通じにくくなるような気がします。

それが機械翻訳の限界なのかもしれません。人間が訳すようにとはいかないものですね。

 

iPhoneのカメラで翻訳

続けて、今度はiPhoneのカメラを開いて、この英語のタグを映します。
iPhoneのカメラにも、文字を読み取る機能があります。
カメラで写真を撮るわけではなく、ちょっと待って画面に下図のようなメニューが表示されたらタップします。
 
表示されたメニューの中から【翻訳】をタップします。
 
するとこちらも、自動翻訳されます。
 
知れば知るほど、運べば運が減るほどあなたはすべて持ってる?
 
 
う~んこれもよく意味がわからない(笑)。
 
 
そこで英語教室を開いている友人に聞いてみました。
 

知識(知っていること)が多ければ多いほど
持ち物は少なく済む
忘れ物はない?

というような意味だと。さらに、オーストラリアの先住民族のことわざに

The more you know,the less you need.
「知れば知るほど、必要なものは少なくなる」

というのがあり、ここからきてるのかな?と思ったよ。

と言っていました。

 

英単語の意味が分かって、スマホで翻訳できたとしても、やはり言葉の真の意味というのは分からないものです。だからこそ英語を学ぶ意味もあるというものでしょう。

でもスマホの翻訳を見ながら、ああかな?こうかな?と考えてみるのも悪くはないな、とは思いました。

◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

iPhoneGoogle
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました