新年は初日の出とともに 兎年の今年もよろしくお願いします

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

 

明けましておめでとうございます。ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年こそ、初日の出に間に合うようにちゃんと起きよう。

そして初日の出を撮影しよう。初日の出の前で動画撮ろう。

冬の夜は寒いですが頑張れ私(笑)。と、前日に誓い目覚ましをかけ、早起きして海の見える公園に行ってきました。

 

浦安市の日のでは6時50分ということで、その時間に間に合うように車を出してもらいました。

公演に着くと、予想以上に人が・・・

これは公園の最先端部分ですが、この手前のスロープのところ、塀のところにもたくさんの人が並んでいました。みんな初日の出を見に来た人たち。

向こうの空はもうオレンジ色の明るい光が少し顔をのぞかせています。まだ日の出前。

 

と思っていたら、みるみる間に丸くてオレンジ色の明るい球体が見えてきました。想像以上にスピードが速いのです。

 

初日の出をしっかりと目に焼き付けることができました。

太陽ってすごいですね、日が昇ると周りが温かくなってくるんです。しっかり、はっきりぬくもりを感じます。

 

遮るもののない絶好のロケーション。日の出を見るには最高の場所です。

 

光の道が向こうまで続いているかのようです。月光の道も素敵だけど、太陽の道も希望に満ち溢れていて素敵です。

 

日の出を一目、ということで集まった大勢の人たちがいましたが、これぐらいの高さになるとどんどん減っていきました。

 

日の出をバックに、新年のご挨拶動画を撮影しました。

 

まぶしすぎる日の出を背景に自撮りもしました(笑)。

       

 

太陽の光の温かさが、紛争地のたくさんの人たちにも届いているでしょうか。

日の出と自撮りができる、平和な日々がありがたく感じました。

今年一年も、気持ちが凍えることなく温かい太陽に照らされている、そんな心持で日々を過ごしたいと思います。

 

自宅に戻ってから、そうだ兎年なんだからと兎姿で新年の抱負を語ってみました。

今年もどうぞよろしくおつきあくださいませ。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました