iPhoneの本に載せる写真を撮りに久々の遠出

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

ただいま執筆中のiPhoneの本に載せる写真を撮りに、埼玉まで。
 
紅葉を撮りに行きませんかと声をかけて、車を出してくれたかよちゃん、いつも付き合ってくれるゆみこ先生、ありがとうございます❤
 
さっそく本の中で使わせていただきました(笑)!
 
撮影した写真は、日経BP社「いちばんやさしい60代からのiPhone」の第7章「写真を楽しもう」に使います。
新しいiPhone13Proを持って久々の撮影ツアー。
たくさん撮っても、その中から使うのは多分5分の1以下になりますが、それでも「あ~撮り忘れた!」っていうものもあるのです。
 
▼山門に上がって、木魚を自由に叩いてよいというお寺です。
そして木魚の叩き方がいいね~、とお寺に出入りしているアーティストさんに、お菓子をもらいました(笑)。
 
 
 
・・・
本に載せる時には、著作権、著作物に非常に気を使います。
出版社の担当の方からも、その辺りは毎回厳しくチェックが入ります。
建物にも著作があるということで、そうそう何でも私の好きな写真が載せられるわけではありません。
お寺はNGだし、たぶんこれも使えないでしょう。
「へい、お待ち」って言っているみたいな天燈鬼。
 
お店の看板がメインで映っていた場合、許可が取れているのかどうか。
その写真はお寺の境内で撮ったのか、それとも外から撮ったのか。
映っている人やモノの許可は取れているのか。などなど。
 
▼こんな姿勢で撮っているのは・・・
 
お抹茶と和菓子。後ろの建物が入ってしまうので、たぶんこれもNGだと思います。
 
 
撮影できるものに制約があると、どうしても手近なものや場所で済ませたり、人物じゃなくてぬいぐるみで撮影したり(ぬいぐるみを使うにも条件があったりしますが)、と、リアリティにかけて面白くない。
よくある入門書の中で使われている写真が、今一つつまらないなあ、と私は感じておりまして。
それで、自分の本に使う時は、手近なもので済ませるのは嫌だな、と思っているのです。
ほかの本で使った写真は使いまわしができませんから、毎回撮影に出かけていくというわけです。
写真の章はたった1章分。でもそこはちょっとこだわりたいんですよね。
 
▼撮っているところを撮られるの図
 
▼ポートレートモードで撮影。お坊さん(だと思う)が撮ってくれました。
 
▼アヒルと鯉が一緒に泳いでいますが、境目が分からないぐらい。
 
地元の先生おススメの、ここは「花寺吉祥寺」です。
ホームページはこちら 

 

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

※<2021/10/4~12/22分>は9/15(水)午前8時より申し込み開始
※<2022/1/17~2/16分>は12/1(水)午前8時より申し込み開始

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます! オンラインレッスンが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

 

パソコムプラザで現在募集中の講座はこちらです。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました