こんにちは。オンラインで学べる、大人のためのスマホ&パソコン教室
(www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。
原稿書きなどをしていると、「音がない」方が集中して進む時と、「音があった」方が集中できる時があります。
私の場合、何かを「作り上げている」最中は、「音がない」方が集中できる。
そして何かを「整えている」最中は、「音がある」方が集中できるみたいです。
文章を考えている時は音楽は「なし」ですが
レイアウトを考えたり体裁を整えている時は音楽が「ある」方が、作業が進む。
そんな感じがします。
音楽はiPhoneにも入っていますが、Apple Musicにはお勧めの曲のリストがあります。
聞いたことのない音楽も、お勧めリストの中にあれば聞いてみるチャンスが生まれますね。
Apple Musicというアプリの中の【見つける】をタップすると「TOP100JAPAN」というプレイリスト(曲を集めたもの)が見つかりました。全部で100曲、6時間40分。
最初から最後まで聞くとかなり集中して仕事できます。6時間以上あるわけですからね。
その中で「あ、これいいな」なんて思った曲が見つかったりします。今度カラオケで歌おうかな、とかね。
私にとってiPhoneの音楽は、気分転換でもあり、タイマーの代わりでもあります。これ全部聞いたら、何時間なんだ、何分なんだと、タイマーの代わりに使っている時もあります。
このプレイリストの中で気に入ったのは「残響惜歌」。私はアニメを見ていませんが、「鬼滅の刃」の劇中歌ですね。
ノリもいいし、これ仕事終わったらカラオケで歌おう。
でも今は最後の「残響」が「残業 ッ!」に聞こえます(笑)