iPhone13 Proで初雪を動画撮影、VLLOで編集

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

久々の雪です。
低気圧の影響で朝から白い雲。
空気もひんやりと冷たい。
これは雪が降りそうな・・・
と思ったら、午後からちらちらと雪が降ってきました。

久々の雪だ。。。

そうだ!海の見える公園に行くと、視界を遮るものがないのできれいな雪景色が撮れるかしら?と、自転車で行ってみました。

境川沿い。
広い公園。
公園の松林。
目の前に広がる海。

それぞれに雪の降る様子をiPhone13 Proで撮影。

開始と終わりを何秒か余計に撮影しておきます。

ゆっくりと水平にiPhoneを動かします。手持ち撮影ですが、手振れ補正が優秀です。

水平に動かすだけではなく、時にはゆっくりと垂直にも動かします。

目の前の景色から、空を見上げる形でiPhoneを天に向かって動かします。

iPhoneのスローモーション撮影でも雪を撮りました。

LINEでも生徒さんに「雪をスローモーション撮影してみるとおもしろいですよ」とお伝えしたところ、「スローモーション撮影は初めてやってみた」という方もいらっしゃいました。

スローモーション撮影でゆっくり舞い落ちる雪もいい感じです。

長めに撮った動画を、iPhoneのアプリVLLOでつなぎ合わせます。

このアプリはホントに使いやすい。

VLLO ブロ - 簡単に動画編集できるVLOGアプリ

VLLO ブロ – 簡単に動画編集できるVLOGアプリ
開発元:vimosoft
無料
posted withアプリーチ

動画と動画のつなぎ目は「ディゾルブ」で2秒ほど。

こうすると場面の切り替わりがいい感じに溶け合って、雪景色のようなシーンには合っていると思います。

最後に、静か目なBGMを付けて書き出してみました。

iPhone 13 Proで動画撮影、2022年の初雪

身の回りの物、身の回りの景色などを、スマホでさっと撮る癖をつけておくと、何かの素材に使えます。私は教材を作りますから、その素材になったりするのです。
今回の雪の動画も、きっとどこかで出番があるのでは?(笑)

 

それにしてもスマホなら、撮影から編集、書き出し、アップロードまでがこれ1台。動画編集はいろいろなやり方がありますが、この手軽さは何にも代えがたいものがあります。

動画編集はなるべく習慣化し、なるべく手早くできるように練習を兼ねて、積極的に作るようにしています。なんでもそうですが、練習していれば早くなる。

 

天気予報によると関東南部を中心に雪が降り、東京の都心で一時、積雪が10センチに達するなどの大雪となりました。東京の都心では2年ぶりの雪となりました。

浦安でも雪は夜まで降り続き、10センチぐらいにはなったのでは?
東京の都心でも一時、積雪が10センチに達するなど、関東南部を中心に大雪となりました。
10センチで大雪とは、雪国の人には笑われてしまうかもしれませんね。

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました