iPhoneをなくした! WindowsからでもAndroidからでも「探す」ページの表示方法

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iPhoneをなくした時は「iPhoneを探す」

新春に、「iPhoneをなくした!」という知人が、「iPhoneを探す」で助かったそうです。

その知人は、Mac(Apple社のパソコン)も持っていて、そのMacから自分のiPhoneの場所を探したとのことですが

その人から「Mac持ってない人はどうするんだろう?」との質問がありました。

このブログでも何度か取り上げていますが、そんな時は「iPhoneを探す」を使います。

その「iPhoneを探す」は、こんな風にiPhoneのアプリになっています。

 

Macも持っている人は、自分のMacからiPhoneを探し出すことができますが、Mac持っていない人はどうするんでしょう。

という質問でした。

 

iPhoneを探すのWebページを使おう

実はこのサービスは、インターネットにつながるどんな端末からでも利用ができます。

Windowsパソコンからでも、Androidスマホからでも。iPad以外のタブレットでも。

iPhoneやiPad、Macでは「アプリ」になっていますが、WindowsパソコンやAndroidスマホにそうしたアプリを入れる必要はありません

 

こちらのWebページを開けばすぐにサービスが利用できます。

https://www.icloud.com/find

 

▼パソコンからの場合

 

 

こちらはアプリではありません。

インターネット上にあるページです。

自宅に帰っている間がなかったとしたら、人からスマホを借りたりして、このページを開いてみましょう。

 

このページを開き、自分のApple IDとパスワード(大文字が含まれる)を入力します。

 

▼iPhoneを借りた場合

iPhoneを借りた場合、【Safari】を使ってこのページを表示させることができます。

iPhoneにはもちろん「探す」というアプリがありますが、Webページからでも同じことができます。

 

Safariの検索バーに「icloud.com/find」と入力して検索します。

 

その場合、iPhone所有者のApple IDが表示されているはずです。

下にある「別のApple IDを使用」をタップして作業を進めましょう。

 

 

この画面になったら、自分のApple IDとパスワード(大文字が含まれるもの)を入力します。

 

▼Androidスマホの場合

Androidスマホの場合、【Chrome】【Google】などのアプリを使いましょう。

 

上にある検索バーに「icloud.com/find」と入力して検索します。

AndroidスマホでもiPhoneでも、アドレスが正しければ同じページが表示されます。

 

Apple IDとパスワードはしっかり管理を!

スマホからでもパソコンからでも、Apple IDとパスワードを正確に入力すれば自分のiPhoneの場所が地図上に表示されます。

 

 

 

iPhoneが見つかるだけでなく、音を鳴らしたり、メッセージを表示させたりもできます。

また、セキュリティのためiPhoneの中身を遠隔操作で削除したりもできます。

Apple IDとパスワードとは非常に大事なものなのです。

ですから、特にパスワードは決して人に教えたりしてはいけません

自分の頭の中にしっかりと覚えておくか、自分が分かるように控えておくか。

とにかくしっかり管理しておきましょう!

 

 

総務省・デジタル活用支援事業のスマホ講習会についてはこちら

パソコムプラザは浦安市と共催で、千葉県浦安市内にてスマホ講習会(参加費無料)を開催します

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

Android iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました