リンゴのまま動かなくなったiPhone 再起動できない

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

朝起きたらリンゴだった → 再起動

朝目覚ましが鳴らなかったので、おかしいな? と思っていたiPhone。

ふと見ると、リンゴマークが出ていました。

「あ~そうか、寝ている間にアップデートがかかったのか」とその時は気にも留めませんでした。

 

しかし、お弁当を作り終わっても、朝ごはんを食べ終わっても、このままじゃありませんか・・・

おかしい。これはおかしい。。。

 

こんな時は再起動です。向かって右側にある【サイドボタン】と、向かって左側にある【音量上げる】、【音量下げる】のどちらかを同時に押します。

 

そしてこの画面になったら【スライドで電源オフ】を右へ動かします。

 

でも・・・びくともしません。リンゴ。

全く動きません。リンゴ。

この状態を「リンゴループ」といいます。iPhoneやiPadの画面にリンゴのロゴマークが出たまま動かなくなる不具合のことです。

ずっとこのままの画面で、再起動もできず、まったく使用できなくなります。

私は再起動もできませんでした。

 

パソコンにつないでリカバリーモード

仕方ない、こんな時はパソコンにつなぐしかない。

パソコンにつないでリカバリーモードを試します。

リカバリー (recovery)とは、英語で「回復」「回収」という意味。

これをやると、iPhoneが出荷された状態になってしまい、中のデータがすべて消えてしまうことになります。

でも、写真も連絡先もアプリもバックアップは取れているのでまず大丈夫。

タイミングによっては、単語登録したものや、アプリの並び順などは元に戻ってしまうかもしれません。でも大勢に影響なし。

いや、これこのままだと困りますから、やるしかない。

 

パソコンにiTunes(アイチューンズ)というソフトがあります。iPhoneやiPadなどを管理するソフトです。

・パソコンのiTunesを開く

・iPhoneをパソコンにケーブルでつなぐ

・iPhoneを強制的に再起動します。

そうすれば、画面が変わるはず・・・・

やだどうしよう。変わらない。

 

Apple丸の内へ予約

こうなるともうお手上げです。

一番近いのはApple丸の内

予約を入れることにします。もちろん新浦安の駅前にも正規代理店があるのですが、私はいつも直営店に行ってしまいます。

 

 

 

 

・・・とここまでやって、はたと気が付きました。

今日、レッスンでLINEやるんだった。

どうしよう、LINE使えない(笑)。

 

急きょ、もう一台iPhoneでLINEをやることに。

こんな時にバックアップがちゃんと取れているか、パスワードがわかっているかが大事なんです。それがわからなければお手上げですからね。

 

午前、そして午後のレッスンをすませ、Apple丸の内へGO!

 

Appleで健康診断を受ける

何とか今日持ち帰りたいなあ。

iPhoneでやりかけの仕事があるから、あれはさすがにバックアップ取れてないかもなあ。電源ついたら、それだけ取り出したいなあ。

 

Apple丸の内のスタッフさんは爽やかな男性の方でした。

名札を胸に、「今日担当します○○です」とおっしゃいましたその名前は、私の大好きな名前じゃないか。これは幸先良いぞ。

 

あの、これなんですけど、ずっとリンゴのままで・・・

と取り出した私のiPhone。

 

え?

え??

え???

 

あなた・・・実家に帰ると電気ついちゃうの?

信じられない。電源入る。

あれほどかたくなに、リンゴのマークしか出さなかったのに。

 

 

よく生徒さんが「先生、これが・・・」とおっしゃった後で「あれ? 直ってる。何でだろう、先生に見せると直っちゃう」という、あの現象でしょうか。
 
電源が付いたので、画面を確認してみると、特に失われたデータはないようです。
よかった。
よかったけど、せっかくここまで来たのです。
このままで帰るわけには行きません。
 
「健康診断だけお願いできますか」と私。
もちろんです、とスタッフの方。
簡単にチェックしてもらって、お家に帰ろう。
しかしこの後、衝撃の事実が・・・(続く)
 
続きはこちら

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました