iPhoneのPanicの調べ方

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

iPhoneもPanicになる

の続き
 
 
リンゴループから抜け出せずに、再起動もできず、Apple丸の内にやってきた私。
それなのに、Apple丸の内で取り出したら直ってた(笑)。
電源ついちゃったよ。
でも念のため健康診断をお願いしました。
 
 
しばらくしてスタッフの方が
「あ~・・・panic出てますね」。とおっしゃいます。
 
え? パニック??
 
「いち、に、さん、し、ご・・・・・・・」
なんかたくさんあるらしい。
 
「これは、基板の交換になりますね」
 
なんと、このPanicというメッセージ、3つも出たら基板交換の対象になると言います。
それが、数えたら60個以上。

iPhoneの基板を交換することに

私の場合、基板の交換です。
ということはiPhoneを開けての修理です。
基板の交換ですから体ごと取り換え、みたいなものです。
当然、中のデータは全部なくなります。
 
「ちなみに、いくらくらいかかるんでしょうか・・・」(おそるおそる)
「ご購入されてまだ1年経っていませんから、無料です」
 
よかったーーーーー。助かりましたっ!!
 
「あの・・・私の使い方が悪かったんでしょうか」。
「いえ、お客さまは何も悪くありません」とスタッフの方。
 
安心しました。よかったです。使い方がいけないって言われたどうしようかと思いました。
きっと、ちょっとは私も無理な働かせ方をしてたのかもしれない。
でも「お客さまは何も悪くありません」なんていってもらうと、なんだか安心します。大事だね、お客さまを安心させるって(笑)。
 
 

自宅に持ち帰り、出直すことに

具合が悪いのは変わらないものの、幸い電源がつきましたので、一度家に持ち帰って念のためじっくりバックアップを取ってから修理に出すことにしました。

最短で予約をとお願いした所、次の日の朝いちばんが開いているということで、迷わずその場で予約をしました。

商売道具の不調というのは、なかなか不便なものです。

代替品の準備やデータのバックアップなどでなかなかの時間を取られる作業となります。でも、日ごろのバックアップが功を奏して、失われるデータは何もないはず。
 
仮に今日iPhoneに何かがあっても、失われるデータが極力少なく済むようにと、日ごろから気を付けているので、多少なりとも心は軽いです。
私はデータがたくさんあるので、元に戻すのには時間がかかって「面倒だな~」とは思うけど「どうしようどうしよう・・・」というパニックにはならないはずです。
 
スマホのバックアップやアカウントの管理は、ホントにホントに大事です。
 

iPhoneの状態の調べ方

それにしても、iPhoneもpanicになるものなんですね。
そんなメニュー、気にしたことありませんでした。
panicが出ていないかどうか、ぜひ調べてみてください。
3つもあったら、お近くのApple直営店か、正規代理店に相談してみるとよいと思いますよ。
 
iPhoneの【設定】を開き【プライバシー】をタップ
 
 
【解析および改善】をタップ
 
 
【解析データ】をタップ
 
アルファベット順にデータが並んでいます。
画面を上に動かしながら「p」を探します。
 
 
するとここにpanicの文字が・・・。同じ日に何個もpanicになっているようです。
 
 
 
何をするとこうなる、という明確なものがあるわけではないようですが、スタッフさんに質問したところ、次の使い方は避けた方がよいとのこと。
 
1)お風呂など水分のあるところで使うこと
2)充電しながら使うこと
3)充電が100%になったまま、充電し続けること
 
いずれも、よくないとのことでした。
ぜひお気を付けくださいませ。 
 
 
 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクール。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

iPhone
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました