地上の教室での授業はラスト週 2020年10月からオンラインスクールになります

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

教室でのラストの授業

リアル教室でやる授業も残り日数が少なくなってきました。
生徒さんと過ごしたこの場所。
いろいろとやり切った感があるせいか、不思議としんみりという気分にはなっていません。今現在は。
 
それよりも、教室にお集まりいただいてのレッスンで、どなたもコロナに感染せずに、一人も感染者を出さずに済んだことの安心感の方が大きいです。
シニア世代の方が多い教室ゆえに、万が一のことがあったら・・・と、その心配の方が春からずっと大きな懸念事項でした。
 
シニアの方を集めて何をやっているんだ、と言われかねない。
どんな対策をしていたんだ、と言わてしまうでしょう。
どんなに気を付けたとしても、防げないこともあります。
でも万が一、教室が感染源となって、しかも重症患者さんが出たとなったら、本当に取り返しがつきません。
そこに非常な難しさを感じていて、最新の注意は払ってきたものの、不安もぬぐえませんでした。
とにかく一人も感染者が出なくてよかった・・・。
 
そして今日の授業でお伝えしたことは、いつもと変わらない内容。
 
興味を持って新しいことにチャレンジしようってこと。
歳を言い訳にしないで。
 
「俺はいい」
「私はいい」と言わないで。
 

選択肢の多い「選択」を

年齢に関係なく、これからはスマホが使えないと困るという時代になります。
ネットを活用できないと困る、という時代になります。
その時に「私はもういい」とあきらめてしまったら、できることができなくなってしまう。
選択肢が狭くなってしまう。
 
ぜひ考えてほしいのです。本当にそれでいいのか。
ネットが使えれば、人と会うことも続けられる。
そして、一人でできることが「増える」のです。
選択肢が広がるって、そういうこと。
 
どんな時でも、「選択肢をできるだけ増やす」。それは、可能性を広げることにもなります。視野を広げることにもつながる。
問題が起きたときでも、これができる、あれができると知らないと、「もうこのやり方しかない」と自ら選択肢を狭め、追い込まれ、あきらめることを知らないうちに選んでしまう。
本当は選択肢はあるのに、知らないから、あるいはやったことがないから、それが見えてこない。
それがもったいないとおもうのです。
 
今日が一番若いんだから。
今やらなくていつやるの。
できないよりできたほうが、断然いいんだから!
 
スマホは一人ぼっちにならないための道具です。
そして、私たちの生活を便利にしてくれる道具です。
道具は使いようです。
持っていても役立てなければ、意味がありません。
 
これは生活に役立つ道具だから。
それを持った皆さまには、どんどん道具を役立ててもらいたいのです。
 
何も難しいことではない。
スマホをどんどん楽しく使おうよってことを言いたい。
教室が雲の上に引っ越しても、同じことを言いますよ(笑)。
教室でのラストの授業

 

 

 

パソコムプラザ(www.pasocom.net)は、2020年10月からオンラインスクールになります。全国どこからでもオンラインでご受講いただけます!
ご自宅に居ながらにしてスマホの楽しい使い方を知りたい方はぜひご利用ください。まずは無料体験からどうぞ!

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました