この場所で行うラストミーティングでした

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

 

今週は、この場所で授業が行われるラストウィーク。
何にでもラストがつきます。
今日は、この場所でやるラストミーティングでした。
 
ミーティングは全員が集まることもあれば、どうしてもレッスンの都合で全員が揃わない時もあります。
今日も、Zoomで参加の講師もいれば、レッスン中につき、あとでビデオ受講じゃないですが、収録したものを見てもらう講師もいます。
 
ここで色々なことをお話ししてきました。
私たちはロボットではありませんから、顔を合わせて話をしていく中でいろんなものを「感じる」ということが大事です。

 

ミーティング中のスタッフの様子は、どうしてもとても気になるものです。

ミーティングは私が乗り越えなければならない時間でもあります。

 

人が思っていることは、かすかな表情、目線、話口調、言葉のチョイスなどでどうしても伝わるものです。

 

そういうのがとても気になるわけです。

余計なことまで考えてしまうぐらい、気になる性分と言えるでしょう。

それでもまだまだ、いろんなものが足りない自分に直面することになる。

それがミーティングの場でもあったりします。

 

足りない自分を直視することは、決して楽しいことではありません。

それでも、ご指摘や反対意見や別の意見が出てくることで、気が付くこともある。

また、よりよく物事を考えるきっかけにもなる。

そうして私が考えていたのとは違う形で、ことが実現することもある。

 

 

これからもミーティングは続きます。

直接会って行うミーティングも、オンラインで行うものも、上手に組み合わせながら、よりよいサービスのためにミーティングを行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました