やりたいことは誰も止めない。止めているのは「余裕のない心」

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

手作りおやつが作れるお母さんにあこがれた

昔私は、手作りのおやつで子供を迎えてあげられるお母さんになりたいと思っていた。

「ただいま~」と子供が帰ると、おやつのいい匂い。

「おかえり~」と声をかける私。

ジャムを作ったりおやつを作ったり。

ちゃんとお皿を並べて、テーブルもきれいに整えて。

そんな生活にあこがれていた。

でも、結婚して、仕事をするようになって、会社を作り社長になって、夫も退職して。有職主婦に家のことをゆっくりとするそんな余裕もなく、毎日が未開拓の地。

生徒募集、授業の準備、人も採りさまざまな調整業務が私の仕事になる。

自宅に帰るのは夜遅く。

まあ、おぼろげに抱いていた憧れは夢と消えました。

無理だよ絶対・・・(笑)。

社長には勤務時間はありません。365日、いつでも仕事。

気を抜くやり方も知らなかったし、上手に仕事を回す経験も才能もない。

とにかく余裕もなかった。でも私だってもっと手作りしたいのに、と。

 

スーツ姿の若い女性に涙した友だち

一方、私の友人は、結婚前バリバリ仕事をしていました。

人も使ってスクールを回してた。

そんな彼女が結婚して、仕事をやめることになった。

子供が小さい頃、洗濯物を干しながら、駅に急ぐスーツ姿の女性の姿を目で追いかけては、一人悔し涙を流したと言ってました。

まるで自分は社会に置いてきぼりにされた感じだったと。

もう私の居場所はないのかな、ここで何もできずに時間を過ごすのかな。

私だってもっと働けるのに、と。

仕事がある女性が輝いて見えたといってました。

 

人はないものを求めてしまう

お互い、ないものねだりだよね(笑)。

なんて、今では話しています。

私は彼女みたいに、おやつが作りたかった。

彼女は私みたいに、がっつり働きたかった。

自分の持っているものに気が付かないで、誰かの持っているものをうらやましく思う。

自分の置かれている環境に気が付かないで、誰かの環境をうらやましく思う。

できないことを憂いて、できることに目を留めない。

人間ってそういうところあるよね。

「ない」ものを求めてしまう。

そしてあきらめてしまう。

 

心の余裕がないだけ

でも、本当は違う。

やろうと思えばできることがある。小さいことからでも、やろうと思えばできることがある。

その気になれば、やる気になればできる。

時間の余裕じゃなくて、その「心の余裕」がないだけ。

やりたい、と思ってもだれも止めないから大丈夫。

止めているのは余裕のない自分の心だから。

できることからやってみよう。

 

・・・ということで、私にもおやつ作れたよ(笑)。

 

忙しい。

疲れてる。

時間があったらね。

明日も仕事だし。

・・・と言ってないで、思い立ったらやってみよう!

 

暖かいおやつ(というかお昼ご飯になっちゃった)作れました。

やればできる。

やろうと思えばできる。

そういうこと、身の回りにあるんじゃないかな。

まだまだ。

 

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

グー日記
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました