スマホはネットの通行手形、電話とメールじゃもったいない

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。


 

自分のスマホにお店のメニューが出てくる!

何度か行っているイタリアンレストラン。
席に着くと、QRコードが渡されました。

ん?なんでしょうこれ。

セルフオーダーQR票と書いてあります。

なんとこのQRコードをスマホで読み取って、スマホからオーダーするらしい。

iPhoneはカメラを出してQRにかざせば、QRコードが読み取られます。シャッター押したらダメですよ(笑)。

紙のメニューもありましたが、オーダーは店員さんを呼ぶのではなく、スマホから。
2~3週間前にスタートしたそうです。

お店の人に聞いたところ、なるべく接触を避けるためにとのこと。コロナの影響は生活のあちらこちらに波及していますね。

こんな風にスマホにメニューが表示されます。

 

食べたいものを選んで、注文リストに追加します。

 

スマホから注文。お店の人を「すいませーん」と呼ぶ必要も、呼び出しボタンを押す必要もないのです。

自分のタイミングで注文します。

 

きれいな色のサラダでした。

 

目の前で「ストップ」と言うまでのせてくれる、しらす乗せ放題パスタと、生ハム乗せ放題パスタが売りだったんだけど、今は厨房で大盛にして運んできてくれます。

もうちょっと、あとちょっと~なんていいながらのせてもらっていた頃が懐かしい。

といっても今年初めのことですよ。。。今年の2月はまだ平和だった。。。

人間は予想外のことが起こると、とっさに体が動かない(2020/2/9)
人間は予想外のことが起こると、とっさに体が動かない
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 子...

 

 

冷たいパスタはレモンがたくさんのっていて、あっさりとした味付けでした。

 

 

クアトロファルマッジ。はちみつをたら~りとかけて。

 

コロナの影響はレストランのオーダーにまで

お店に行くと、お店の人がお水とおしぼりを持ってきてくれて、メニューを置いて行ってくれて、そして「決まったころにおうかがいしますね」と言う。

何にする? なんて言っているうちにようやく決まって、「すみませーん」とお店の人に声をかける。

「これと、これ」

「あと、何がおすすめですか?」なんて私は聞いたりしちゃうんだけどな。

でもこの接客対面時間を少なくするための工夫が、先ほどのQRコードなんですって。

 

メニューを囲みながらワイワイと料理を決めたり、お店の人との会話を楽しんだり、という今まで当たり前にやってきたことでさえも、人との接触をなるべく減らすために、新しいシステムに置き換わる。

コロナの影響は、確実に生活にすみずみまで広がっているんだなって、改めて実感した瞬間でした。

 

でも自分のスマホにお店のメニューが表示されるなんて、すごい仕組みだなと思います。そのテーブル専用のQRコードです。

途中で画面を閉じてしまっても、またQRコードを読み取り直せば続きができます。

途中で今いくらぐらい?と確認もすることができます。

追加注文もQRコードから。

シニア世代の方はQR使えない方もいるのでは?とお店の人に質問したところ、そういう場合に限ってだけ、紙で注文を取りますとおっしゃってました。

 

「QRコードを読み取る」というやり方だけは、しっかり覚えておいた方がよさそうですね。

 

お会計もスマホで、現金には触りません

スマホで注文し、お会計ボタンを押します。

するとこのままテーブルで、スマホ決済か?? なんて期待したのですが、そこはまだ。明細をもってレジへ行きますよ。

これがスマホ決済できるようになると、もうレジも小さいコーナーでいいんですよね。スマホがメニュー表も伝票もレジスターにもなっちゃうんです。

でもこのお店はLINE PayもPayPayも使えるから、もちろんスマホで払いましたよ。

今日はPayPayで。

お財布は念のため持って出かけましたが、お札も硬貨も触ってません。

クレジットカードも手に持たない。

スマホをお店のQRコードにかざすだけで、お会計ができてしまうのです。現金は触らずにすみました。

スーパーのお会計もスマホで

パスタを食べ終わったら、下に降りて行って食料品売り場へ。

ショッピングバッグだって「消毒済み」のところからピックアップ。

今日はまだ、小麦粉もパスタもお米もインスタント麺もカップラーメンもありました。

これがまた品薄になっちゃうのかなあ。。。ある時に1袋買い足しておこうかな、と思い、パスタと小麦粉を籠の中へ。

そしてお会計もスマホでIDでお支払い。

ここでもお財布は出しません。本当に便利です。

 

スマホが現代の通行手形

スマホあれば、レストランのメニューが見られる。注文ができる。

スーパーでお財布出さずにお買い物ができちゃう。

スマホはネットサービスを利用するための通行手形みたいなものです。

現代の通行手形。

このスマホが、「電話」と「メール」にだけしか使われていないと聞くにつけ、本当にもったいないなあと感じてしまいます。

毎月それなりの金額をお支払いになっているのに、それが電話とメールをするだけの機械になっているなんて、もったいない。

スマホでできることがたくさんあるのになあ。

もっと知ってほしいな、スマホでできること。

特別なスマホではなく、あなたのそのスマホでできるんです。

そのスマホ、通行手形の役割果たしてますか?

それともただの電話機ですか?

 

スマホでできることは本当にたくさんあります

それをちょっとでも知ってほしいし、もっと使うべきです。

新型ウイルスのせいで、接客時間を減らしたり、外出を減らしたりすることが今後もまだまだ続きます。

ネットのサービスを使えば、そんな状況に対応しつつ、今までの経済活動をすることも可能です。

消費者の側ももっといろいろ知ってほしい。

教室で習っていただけるのが一番ですが(笑)、今はいろんな書籍もあります。

私も書いてます。

 

また、教室ではオンラインでのレッスンも実施しています。

初めての方は無料体験レッスンもあります。

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

 

スマホ、ちょっと習ってみようかな、という方のお役に立てると思います。

ぜひご利用くださいませ。

 

 

 

在宅勤務にテレワーク、オンライン飲み会。習い事もオンラインで。
Zoom(ズーム)をやりたい、オンラインで習いたいという方にはこちらの記事もどうぞ。

▼Zoomで講座を主催するけど、やり方これで合ってるのかな・・・
IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!

IT初心者のための「Zoom主催者」講座開催 あなたもできるようになる!
こんにちは。人生が楽しくなる、大人のためのスマホ&パソコン教室 オーナー兼スマホ活用アドバイザーの増田由紀です。 Z…

 

▼スマホの無料体験が、オンラインでもできます!
はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」

はじめてのオンラインレッスン体験会「スマホのいろは」 | オンラインで学べるスマホ・パソコン教室 パソコムプラザ
パソコムプラザではオンラインレッスンが初めての方対象に、オンラインレッスンの体験会を定期開催しています。オンラインレッスンなら、ご自宅にいながらにして、ご自分のスマホの使い方が学べます。「オンラインレッスンってどうやるの?」「私でも本当についていける?」まずは体験会に参加してオンラインレッスンの楽しさ、便利さを知ってく…

 

▼Zoomのやり方がわからない!という方はこちらをどうぞ
【使い方ガイド】ゼロからはじめるZoomの使い方(Windows編)

 

 

▼ところでみなさん毎月スマホにいくら払ってますか?
私はスマホ代、とても安く済んでます!
スマホに毎月いくら払ってる? スマホ代が安くなる3つの質問

 

 

この記事を書いた人:増田由紀

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。
電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
アナログ人間やスマホ・SNSが苦手な人のためのビジネス活用のご相談にものっています。 スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。

日経BP社から、スマホやLINEの入門書を出しています。
★Amazon著者ページ(いちばんやさしい60代シリーズ)

★ご相談・問い合わせはお気軽に ★
>>お問い合わせフォーム

 

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました