スマホで楽しむ京都研修・その3「タクシーGOすごい!」

こんにちは。オンラインで学べる大人のためのスマホ&パソコン教室
www.pasocom.net)代表で、スマホ活用アドバイザーの増田由紀(@yukinojo7)です。
和風なものと嵐が大好きです。シニア世代の方々のスマホレッスンをやったり、スマートフォンやLINEの入門書を書いたり(Amazon著者ページはこちら)、仕事で使いたいのにSNS活用が苦手な方のためのお手伝いをしたりしています。
このブログでは、日々感じるスマホの活用法や私なりの工夫、IT技術の話などをメインに、なるべくわかりやすくお伝えしようと思っています。

 

研修旅行の宿泊先は、「真言宗智山派 総本山智積院」の宿坊です。

智積院は私がとても好きなお寺で、観光客も少なく穴場です。

大きな行事のある時にだけかかる「五色の幕」。これもネットで調べて、五色の幕がかかる日を選んで研修の日時を設定したのでした。

 
境内の紅葉もまだ色が残っていました。五色幕との組み合わせが秋らしい。12月だけど。
 
ここに泊まります。ホテル感覚の宿坊です。
 
せっかく宿坊に泊まるので、夕食のメニューは精進料理をお願いしました。
 
 
この日は宿泊客で満席。早め早めに予約を入れておいてよかったです。
 
お箸の裏には食の作法が書いてありました。
 
そして夕食後、東寺のライトアップ(最終日の一日前!)に行くのですが、例のタクシー問題。電話ではつかまらなかった。そして全員が移動するにはタクシーは4台必要。
 
そこでタクシー配車アプリの登場です。
タクシーGOをつかいました。
GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi

GO タクシーが呼べるアプリ 旧MOV×JapanTaxi
開発元:GO Inc.
無料
posted withアプリーチ
行先と目的地を入れて、タクシーの台数を選んで決定します。
私で3台、もうお一人生徒さんがGOアプリをお使いで、クレジットカードも割り付けているとのことでしたので、その方にお願いして合計4台のタクシーを手配できました。
電話だと全然つながらなかったけど、アプリだと手配できた!
しかも大体予約した時間通りにやってきます。
どのタクシーがやってくるのかも、あらかじめわかるようになっています。
 
 
通りに出て流しのタクシーを拾ったとしても4台同時につかまるとは思えません。
電話もつながらない。でもアプリならちゃんと時間通りに4台手配できたのです!!
 
東寺のライトアップ、間にあいました。
 
水面に写る姿が美しい。風もなく鏡のような水面です。
 
スマホで夜景の撮り方なども練習しました。
 
高さ約55メートル。木造建築としては日本一の高さがあります。戦や落雷などがあり、現在の五重塔は1644年に再建された5代目だそうです。
 
ライトアップに照らされる紅葉。この景色に間に合って本当によかった・・。
 
タクシーを待つ間に、東寺の前でインスタライブ。生徒さんにもご参加いただきましたよ(笑)。
 
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

増田由紀・スマホ活用アドバイザー(ゆっきー先生)(@yukinojo7)がシェアした投稿

 
ホテルへ帰るのもGOアプリを使いました。
私のアプリで手配した車は、それぞれのお支払いを私のGOアプリで済ませることができます。
生徒さんは到着したタクシーに乗り、行先はもう運転手さんが分かってる。
そして着いた場所で降りるだけ。そこでのお支払いはしなくても、降りるだけです。
 
皆さんPayPayが使えるので、最後に私が計算して送金してもらうということで、小銭もいらず。
これはスマホならではの利便性だ!と強く感じました。
電話かけたり、通りで拾ったりしなくていいのでホントに楽。
安心して皆さまをお連れすることができました。
 
◆パソコムプラザご提供中のサービス

◆この記事を書いたのは・・・
 この記事を書いた人:増田由紀 

オンラインで学べる 大人のためのスマホ・パソコン教室 「パソコムプラザ」(047-305-6200)代表 。和風なものや嵐が大好き。好きな場所は京都や沖縄。
2000年に千葉県浦安市でミセス・シニア・初心者のためのパソコン教室をオープン。 スマホは生活に役立つ道具、道具は使いこなしてこそ。電話とLINEだけじゃもったいない!とスマホの活用法を広くご紹介しています。
入門書の執筆、記事監修、講座企画、デジタルやSNSが苦手な人のためのビジネス活用コンサルもしています。
スマホ関連の連載や記事監修、取材歴はこちら→(ハルメク、クロワッサン、通販生活、ゆうゆう、家の光、FPジャーナル、介護セブン、素敵なあの人、七緒、女性自身、朝日新聞、家庭画報、日経ITPro、日経新聞、日経トレンディ、NHK、NHKラジオ、日本テレビ、フジテレビ、TBS、テレビ朝日、東京MXテレビ等)。
スマホを使えばもっと人生が楽しく、もっと仕事が広がる! それを多くの人に知ってもらいたいな。


●日経BP社からスマホやLINEの入門書を出しています>>★Amazon著者ページ
●こんな仕事もしています>>メディア・書籍等掲載歴
●お問い合わせ、お仕事の依頼はこちら>>お問い合わせフォーム

◆パソコムプラザ

パソコムプラザは、2020年10月からオンラインスクールへ移行。在校生は60代~90代まで。全国どこからでもご自宅からオンラインでご受講いただけます。オンラインが初めての方には、まずは【はじめてのオンラインレッスン無料体験】からどうぞ!

イベント
スポンサーリンク
\お役に立ったらシェアお願いします/
お気軽にフォローしてください
スマホ活用アドバイザー増田由紀ブログ「グーなキモチ!」
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました